白サンゴのネックレスリメイク

0
    おはようございます、エフィアールです。

    28日(火)までセール開催中です。
    期間中の営業日は
    火曜・木曜の14時から18時
    土曜の10時から18時まで
    26の日曜の11時から17時まで


    22日(水)のお昼頃から2,3時間ですが臨時営業しますよ〜!

    さてセールの途中ではありますが、久々にリメイクのご紹介。
    今回のお題は昔の白サンゴのネックレスです。



    40僂里Δ繊■隠沓磽蹐魯乾爐鯆未靴織屮譽好譽奪箸縫螢瓮ぅ。
    残り23僂鵬燭石を足して、頭から被れるくらいのネックレスにという
    1本で2つ楽しめるお得なパターンです。

    小ぎれいにまとめるなら、同じく白サンゴの小粒や
    水晶などを合わせるのですが、それはお好みでは無いというので
    今回は染めの淡水パールをミックスしました。



    極小ポテトで長さを、ケシチップでボリュームをプラスします。



    ゴールド染×オフホワイトで、シーズンレスで使えます。
    何より留め具を外すことなく、頭から被れるという
    ストレスフリーなところが良いらしい。

    リメイクは随時承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

    パールのロングネックレスのリメイク

    0
      おはようございます、エフィアールです。

      来週は31日(火)6月2日(木)4(土)の10時から18時まで営業します。



      今日のお題はお母さまのパールのネックレスのリメイクです。
      長さはあまり変えないで、ちょっと華やかさを出してみようということで
      先日仕入れたばかりのオリーブクオーツを組み合わせます。

      1605262.jpg

      どこに入ったかわからない?

      全部で4カ所に少しずつ入れたので、それほど目立たないのですが、
      動いた時にいい感じに光ります。

      1605263.jpg

      近くに寄るとこんなにキラキラ。

      余ったパールとクオーツでお嬢さん用にもネックレスを。

      1605264.jpg

      熟女の首には難しいデザイン(笑)
      反対にパールのロングネックレスは、大人でないと似合わない。
      リメイクで形を変えながら、楽しむ回数を増やして頂きたいと思います。

      淡水パールのリメイク〜羽織りひも

      0
        おはようございます、エフィアールです。

        今週は26日(火)28(木)29(金・祝)30(土)の
        10時から18時まで営業いたします。

        誰もが持っていたと思われる、淡水パールの白いライス型のネックレス。
        このリメイクコーナーでも数々ご紹介しております。
        今回はビフォーの画像もなく、いきなり完成後の画像のみ。



        42cm×3連のネックレスを羽織りひもにするというオーダーです。
        あまり手をかけることなく、ちょっと面白いものにしてみたいとのこと。
        ネックレスの中央部をカットして、先端を解けないように処理して
        糸から外しておいたパールを結び目っぽくグルグル巻きつけただけ。
        アシンメトリー好きなお客様なので、結び目もあえて中央からずらしてます。

        ブログの「リメイク」カテゴリーでは、他にも色々ご紹介しております。
        時には自分でも忘れていたものとか、ものすごく大変だったものなど
        エフィアールの活動のレキシいえ歴史が記されています。
        直して着けたい何かをお持ちの方は、一度ご覧ください。


        さて話題はガラリと変わってあの人気企画が2年半ぶりの復活です。

        「手相鑑定会 多分18回目」
        5月14日(土)13時から17時まで 要予約
        30分 ¥3000です。

        お問合せ・お申込みはエフィアールまでお願いいたします。



        ひすいのネックレスのリメイク

        0
          おはようございます、エフィアールです。

          久々になるのかな?リメイクのご紹介です。
          リメイク自体はずっと承っているのですが、
          ごく当たり前のことなので、ことさら紹介しなくてもいいかな?と
          撮影を忘れることも多いのです。

          1603290.jpg

          糸が切れたまま何年もそのままになってしまったというネックレス。
          その重さと光沢からひすいではないかと思われます。
          とても発色が良いとは言えないけれど、何だろう、石ってガラスとは違って
          色だけでは無いということがわかります。

          バラバラになってビニール袋で運ばれてきた石の
          粒数を数えながら、いつもの聞き取り調査です。
          その中でこれを下さったご親族の方への感謝を
          何度もお話しされていたのが印象的でした。

          ただ直してしまえば、着用しなくても気が済む人は多いもの。
          でも今回は着けるたびに、その方との思い出に包まれるようなものにしたいなあと。

          顔周りがほんの少し華やかになる淡水パールのポテト型が9粒だけ残っていたので
          合わせてネックレスと、残りの粒でキラキラ水晶を入れたゴムブレスに加工しました。

          1603292.jpg

          一見地味な画像ですよね。
          お渡しの日は寒かったので、お客様はグレーのタートルでいらっしゃって
          地味になっちゃうかな?と思ったのですが、さにあらず。
          さすがのひすい、そしてこのカーキ色がかった淡水パールでちょっと華やかに。
          着けたお客様のお顔がほころんだのを見て一安心。
          でも一番びっくりしたのは私かもしれない。ひすいぱねえな。

          石の穴がとても大きかったので、首の後ろ側には
          ボツワナアゲートの黄色っぽい2ミリ玉を飛ばして
          しなやかに動いてワイヤーが切れにくくしてあります。

          パールや水晶のネックレスのリメイクなども承っております。
          ご相談はお気軽に。

          淡水パール色々ネックレスのリメイク

          0
            おはようございます、エフィアールです。

            来週は10日(火)12(木)14(土)の10時から18時まで営業します。

            1503050.jpg

            昨年の夏、自転車に引っ掛けて切れてしまった淡水パールのロングネックレス。
            色々な形の淡水パールを絹糸でつないだお気に入りで、
            こればかりを着けていた時期もあったのですが、
            長すぎでちょっとボリュームが足りないなと思うようになっていました。

            流行の長さやボリューム、そして自身の加齢のせいか、
            「華奢」というキーワードからだいぶ外れてきた気がします。
            そんなわけで変形パールをちょっと足してリメイクしました。

            1503070.jpg

            長さは65僂らいの二連にしました。
            これだけが店頭に置いてあるのを見たら、自分にはくどいかな?と思い
            手に取らないかもしれません。
            でもしっかり鏡を見ながら作ったので、これで似合っているんです。

            1503071.jpg

            まだ変形パールの位置や数など今後変えるかもしれないので
            ナイロンコートワイヤーで仕上げてあります。
            形が決まったら糸を通して、しなやかな動きが出るようにします。

            自分の頭の中にあるセルフイメージと、現実の自分の姿とのギャップ。
            今だから似合うものと今しか着けられないモノ。
            リメイクはそんなすり合わせをするのに役立ちます。

            おしゃれとかキレイになるとか「もう今さら自分には関係ない」と
            土俵から降りてしまう人も多いのですが、関心を持ち続けることが大切です。
            まずは加齢と共に減っていく清潔感だけでも、ってそこが一番難しい・・・




            評価:
            地曳 いく子
            集英社
            ¥ 1,404
            (2013-07-26)


            続・何本目?パールのネックレスリメイク

            0
              おはようございます、エフィアールです。

              今週は18日(火)19(水)20(木)22(土)の10時から18時まで営業します。
              そして来週は23日(日)〜26(水)に連休を頂きます。

              1411133.jpg

              久々の仕入れに出ても、あまり欲しい物が無いとがっがりします。
              必要なものだけだとこんな色気もそっけもない画像になってしまいます。
              でもラピスラズリのチップは暗すぎない色で良いかんじです。
              シルバーのライス型淡水パールは気が付くと無くなっているので追加。

              さて今日もパールのリメイクの話題。
              1410283.jpg

              元々は60儖未離蹈鵐哀優奪レスだったものを使う機会が無いからと
              キラキラ水晶を入れて、42僂離優奪レスにリメイクしたのですが
              あまり出番が無かったとのこと。

              前回の残りのパールと水晶入りの部分をつなげてさらにロングネックレスにしました。
              課題は水晶を全体に散らすのか、左右シンメトリーにするか。
              お客様はとてもシンプルな服がお似合いなので、全体に動きがでるように
              アシンメトリーにしてみました。



              バストトップよりやや上から、一番下の折り返し地点をちょっと超えたところまでが
              キラキラ水晶入りです。



              何だか最近いいなと思う二重巻きにしてもOKです。

              パールのようにある程度色や形が決まった素材ほど
              長さやボリュームなどが手持ちの服や自分の顔や体型に
              しっくりこないことに敏感になります。
              なのでそんな時のためのリメイクです。

              大切にするということは、着けずにしまっておくのは別のこと。
              パールは賞味期限のあるものです。今を楽しみましょう。

              何本目?パールのネックレスリメイク

              0
                おはようございます、エフィアールです。

                年末に向けて色々な予定が入っている方も多いでしょうか?
                リメイクもちょうど今がおすすめです。



                だいぶ前に買ったものの一度も着けていないというパールのネックレスです。
                二重の小粒パールが三連になっているのですが、デザインがビーズアクセサリーっぽい。
                長さもちょっと足りなくて、確かに着けるのが難しいかも。

                ということで、途中にスワロフスキーを散らして、長めの三連にリメイクしました。

                1410160.jpg

                75〜85兪宛紊了囲△任垢里如頭から被れます。
                ただお客さまは小柄な方なので長すぎにならないように。

                1410161.jpg

                首回りが華奢であれば二重巻きにしてもOK。
                使用したスワロフスキーはクリスタルではなく、何だか覚えられない名前の色の2色使い。
                ナイロンコートワイヤーを使用することで、パールのガタガタ感も少し押さえられます。

                お手持ちのパールのネックレスで、何となく着けづらいものをお持ちであれば
                お気軽にご相談下さい。

                トルマリンのネックレスをリメイク

                0
                  おはようございます、エフィアールです。

                  明日19日(金)は休みを頂きます

                  20(土)10時から18時まで
                  21(日)22(月)休み
                  23(火・祝)24(水)25(木)10時から18時まで
                  26(金)休み
                  27(土)10時から18時まで

                  最近あまり着けなくなっていたトルマリンのネックレス。

                  1409093.jpg

                  トルマリンの色もベアクオーツも悪くないのに、首が汚く見える気がして・・・
                  クオーツの両サイドに小粒の淡水パールを入れていたのですが
                  肌になじむ色→肌がくすむ→くすんだ状態でなじむという
                  残念なスパイラルを生んでいたようです。

                  ということで、パールを抜いて代わりに色々と試してみたところ、
                  意外なことに今まで着けたことの無いアイオライトが良さそうだなと。

                  1409094.jpg

                  見た目は難しそうなのですが、着けてみると意外としっくりと違和感がありません。
                  また服の色も特に選ぶことなく(赤は難しいかも)トルマリンの微妙な色が引き立つようになりました。

                  リメイクしてから着ける回数がグンと増えました。
                  こうして気分を変えてまた楽しめるようになるのがリメイクをおすすめする理由です。
                  ペンダントもチェーンの部分を変えると、雰囲気が変わります。

                  次々新しいモノを買うのもいいのですが、手持ちのモノを徹底的に活用する。
                  そんな時に是非思い出してほしいエフィアールなのです。

                  お数珠の水晶とコットンパールでリメイク

                  0
                    おはようございます、エフィアールです。

                    今週は25日(金)休みを頂きます。

                    1407085.jpg

                    今日ご紹介するのは切れてしまったお数珠の水晶10ミリ玉と
                    コットンパールをテグスでステーションネックレスだったのが切れてしまったもの。

                    お客様は水晶の小さい玉を足してネックレスに、パールは何かにできるかしら?と
                    さほど野望は抱いていないご様子。
                    どちらも粒数があまりないことと、大きさが揃うことからこの2つの素材をミックスして
                    ボリュームがあるけど、それほど重くないネックレスに変身させました。

                    1407100.jpg

                    一番大きなパールは14ミリ前後だったでしょうか。
                    これを淡水だとか、ガラスパールで作ったら、
                    あるいはプラスチックのパールでもだいぶ重くなるでしょう。
                    そこでコットンパールの出番です。
                    この見た目のボリュームでも、お数珠の時の重さとさほど変わりません。

                    ロングでジャラジャラ系、あるいは大粒ゴロゴロ系のデザインを求める場合は
                    上手く使いたいですね。

                    お受け取りの際にモノトーンのお洋服だったので、とてもお似合いでした。
                    夏も良いし、冬だって使えます。

                    切れてそのままになっているよりは、こんな形にして身に着けられるものにしておくと
                    気分が良いものです。
                    捨てるのは光沢が無くなったり傷だらけになってから。

                    お問合せ、ご相談はお気軽に。

                    大粒丸玉石のリメイクネックレス

                    0
                      おはようございます、エフィアールです。

                      今週は7月1日(火)3(木)5(土)の10時から18時まで営業します。
                      2日もしくは4日のどちらかも開店できそうですが、明日以降お知らせします。

                      1406120.jpg

                      今回ご紹介するのは、水晶、パール、アメジストに続いて多い
                      グリーンの石とサンゴのリメイクです。

                      グリーンの石はグリーンアベンチュリンであることが多いのですが
                      ○○ひすいの名前で旅のおみやげとして売られているので結構みなさんお持ちです。
                      お母さまの形見で、ビーズの状態で何粒かバラバラと持っていたもので
                      何かできるのかしら?とのことで、チェーンを使ってネックレスに加工しました。

                      1406250.jpg

                      グリーンの方はシルバーのチェーンでステーションネックレスに。
                      大粒石で穴も大きかったので、石の両サイドにレモンクオーツのボタンカットを入れて
                      石が安定するようにして、なおかつグリーンだけの時よりも明るくさわやかにしました。

                      サンゴも大きめの穴に通るK14ゴールドフィルドのチェーンを通してシンプルに。
                      かんざしから外した14ミリ程の大粒アベンチュリンも同じようにチェーンを通すだけです。

                      1406251.jpg

                      今回はチェーンを使いましたが、シルクコードを使っても夏らしくなります。
                      リメイクではありませんが、ラリマーのペンダントもこんな感じに仕立ててみました。

                      1406140.jpg

                      3色使いで単調にならないように。

                      1406141.jpg

                      後ろの留め金はシルバーの引き輪とプレートを使用しましたが、
                      金属を使用しない留め方もできます。
                      この時期、金属が苦手な方もお気軽にご相談くださいね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM