石英蚤の市@アトリエ・ローゼンホルツ

0
    おはようございます、エフィアールです。
    来週は12日(火)14(木)の14時から18時、
    16(土)の10時から18時まで営業します。

    18日(火)は休みを頂きます

    今回のセールの人気商品は、やっぱりこれだった!



    あこやのケシパール、特に右から2番目は残り20僉
    あれ?自分用が無い・・・

    さて、市川真間のアトリエ・ローゼンホルツさんで
    「石英蚤の市」が始まりました。

    石英さんのお父様が集めた数々のモノ、こんなの集めているのは
    やくみつるさんとか森永卓郎さんくらいしか浮かびませんが、
    好きな人は好きなんでしょうね。

    そんなわけで何故かエフィアールにも、その一部がおすそ分けでやってきました。



    2002年のタオルとか



    50周年記念ステッカー
    これは広げると



    東京ドームじゃなくて後楽園球場だし、テレビの野球中継も多かったころだ。
    「青い稲妻」といえばSMAPじゃなくて松本匡史だ(笑)

    ネットも無くて、喫煙が当たり前だった頃までは、
    マッチ箱は重要な販促ツールでしたよね。

    オレンジカードなんて存在も忘れてましたが、使ってました。
    20年前伊豆の下田に行った時は、伊東で途中下車して精算しましたが、
    今回はPASMOでそのまま行けて便利だ〜と思ったり。
    色々と忘れていることを思い出す蚤の市なのでは?と思います。

    開催日は9月21日(木)10月1日・8(日)24(火)11時から
    10月5日(木)13時から、何れも17時まで。
    火曜・木曜はエフィアールも14時から営業しますので、
    是非はしごしてください。

    セール始まってます

    0
      こんにちは、エフィアールです。

      昨日からセールが始まっています。

      9月30日までの火曜・木曜の14時から18時、
      土曜の10時から18時まで。
      19日(火)は休みを頂きます。

      欲しいものが全然見つからなかった今回の仕入れでしたが、
      今年初めに見送っていた、あこやのケシパールを仕入れました。



      何れも捨てがたく4種類選びましたが、



      違いがわかりますか?



      今のところ休み前に仕入れたナチュラルジルコンと組み合わせて
      ネックレスにする予定です。
      昨日お客様からもオーダーを頂いたので、何パターンか製作します。

      その他久しぶりのラブラドライト、シャンパンクオーツなど
      発色より光沢!なセレクトになっています。

      以上新入荷のお知らせでしたが、今回のセールにはちょっと昔のお品物の一部を
      百均ならぬ千均、1000円均一コーナーの小さなかごがあります。
      ちょっとしたプレゼントにもおすすめですので、是非ご覧ください。

      夏休み明け

      0
        おはようございます、エフィアールです。

        来週5日(火)7(木)の14時から18時まで
        9(土)の10時から18時まで営業します。

        1か月の休み明けの今日は肌寒いくらいです。
        8月中毎日色々と予定を詰め込んで、何だか忙しかったので
        2か月くらい休んだような気もします。

        来週5日(火)14時からセールです!


        店頭の商品が一部商品を除き10〜50%、
        表示価格からの割引きになります。

        新入荷の方は、この夏の野菜のように超不作!
        でも、とある材料だけ仕入れました。
        それはまた次回ご紹介します。

        今はまだピアスイヤリング以外のアイテムは
        「着けない方がおしゃれ」という流れがありますが、
        ちょっとばかり年を重ねたら、多少キラキラを盛った方が
        小ぎれいに見えます。
        その盛り加減が難しいというか、個性なのですが
        デザイン的にはひねりの無い、でも今年はこれで勝負な一品に
        仕立ててみようと思います。

        ナチュラルジルコンのネックレス

        0
          おはようございます、エフィアールです。

          8月いっぱい店は休みを頂いております。

          とはいうものの、たまに店に行っては作業もしています。
          9月の休み明け早々にセールも控えてますので
          準備もしておかないと。

          1708140.jpg

          友人が作ってくれたリースと淡水パールのネックレス。

          1707225.jpg

          ナチュラルジルコンはネックレスに加工しました。

          1708141.jpg

          夜に蛍光灯の下で撮影しましたが、所々キラッとしているのがわかりますか?

          1708142.jpg

          通販番組くらいにキラキラ加工だらけの画面ばかり見てると
          これくらいでは目を留めることもないかもしれません。
          でも日常の生活にはピンスポットもキラキラ加工もないわけで、
          それをつまらないと思うかどうか。

          その反対に灯りが、炎→白熱電球→蛍光灯→LEDと
          明るさや光の温度(色)が変化してきたことを思うと
          今後意外な石が人気になることもありそうですよね。

          夏休みの宿題

          0
            評価:
            杉原 淳一,染原 睦美
            日経BP社
            ¥ 1,620
            (2017-05-25)

            こんにちは、エフィアールです。
            8月いっぱい店は休みを頂いでおります。

            夏休みの宿題といえば、読書感想文。
            というわけで「誰がアパレルを殺すのか」について。

            大きい書店では平積みに、小さな書店でもファッション誌のそばにあったりと
            話題の本であることは確かなようです。

            比較的最近できた小さめのショッピングモールでは
            某大型家電ショップが早々に撤退してその後を埋めるテナントが無く、
            また入り口に大きく構えていた某アパレルのショップも閉店して
            現在はコンビニになっています。
            そのモールに入っている書店にも、この本が3冊目立つ場所にあったけれど、
            書店員さんの差し金だろうか?笑

            中身は特にファッションに詳しくない人にでも
            わかりやすい内容になっています。
            そんなこともあり業界関係者以外の方たちにも読まれているのだろうと思います。

            一応ファッション業界の片隅で生息してきた私的には
            定期的に読んでいるブログを一気読みしたような感じ。
            既に知っている情報が、体系的にまとまると関連性が見えたり、
            またファッション業界のど真ん中で働いていた友人の大変さなど
            「危機感」として受け止められた気がします。

            さて、アパレルよりも早い段階で殺された?呉服と宝飾品。
            アパレルに比べても生きるのに必要なモノではなく、
            道楽とか「あぶく銭で買うもの」なんて言われてしまうから
            業界が死に体であったとしても、不思議に思う人は少なくないですよね。
            でも、今は食器ですらかつての半分以下の売り上げなのだそう。
            お客様の断捨離のお話を聞いていても、大抵が服とか食器だもの。

            アクセサリーが「本当に好き」な方たちのために、変なモノ
            そして「何もわからない」方たちのために、ひねりの無いモノを
            エフィアールはご提供していきたいと思います。

            「世界の絞り」

            0
              おはようございます、エフィアールです。

              8月いっぱい店は休みを頂いております。

              日曜休みしかない私がなかなか行けないのが、この文化学園服飾博物館。
              お盆休みに行って撃沈したのは昨年のこと・・・今年も20日まで夏期休館です。




              3年前のビーズ展、昨年は刺繍、今年は絞りでちょっと地味かな?と
              思いながら行きましたが、違う種類のため息が出ました。

              今回は珍しく1階の展示室からスタートです。
              日本の絞りでは江戸時代の小袖や、染め模様に刺繍を施した着物など
              地味ではない展示品の数々。

              2階には世界の絞りということで、アジアやアフリカの民族衣装や
              ストールなど。

              インドの草木染めをしている工房で絞りを見せてもらった時、
              「インドにも絞りがあるんだ」と驚きました。
              見せてもらったのが布をねじった塊り状の表面に
              くくり糸がそのままにボコボコしているものだったのですが
              この度その謎が解けました。

              プリントものと区別するために糸を解かずに売られた


              でも開いて見ないと、全体の模様がわからないじゃない?
              ビーズも刺繍も、途中経過が見えるから基本失敗はありませんが
              絞りは手間暇かけて括って模様を作っても、染めの段階で
              思い通りにならないこともある・・・だから面白いのでしょうか。

              最近安く着物が作れるようになった理由に、生地に柄を印刷する
              インクジェットプリンターの性能が良くなったことが言われます。
              もう手描きでなくても緻密で鮮やかな色柄がいくらでも可能なのですね。

              でも刺繍や絞りにあってプリントに無いモノ
              それは凸凹から生まれる陰影と肌触り。
              最近は敏感肌も多いから、刺激となることもあるけれど
              やはりあの感触は忘れずにいたいと思います。

              インスタ映えする事が最優先される今、
              対極にあるものも忘れてはいけないなと思いました。


              休みの無い夏休み

              0
                こんにちは、エフィアールです。

                8月いっぱい、店は休みを頂いております。
                9月は2日(土)からの営業です。

                今日は午後から補習のように店の奥でガサゴソと
                ひとつ片付けては、ふたつ広げて・・・の繰り返しです。



                先月10周年を迎えたエフィアール、
                友人がお祝いのケーキを用意してくれました。
                今は週に16時間しか営業してないこともあり、実感はないのですが
                やはり嬉しいです。

                平日の日中でないと行けない場所、会えない人、見られないもの
                そんなあれやこれやを追いかけて8月は過ぎていきます。

                皆様も楽しい夏休みをお過ごしください。


                大人のキラキラ石 ナチュラルジルコン

                0
                  こんにちは、エフィアールです。
                  本日は17時までの営業です。
                  休み前の営業は明後日29日(土)の10時から18時となります。

                  前回もお伝えしたように、8月いっぱい休みを頂きます。
                  9月2日(土)から営業再開、そして5日(火)からセールです。



                  1707270.jpg

                  今夜は待ちに待ったレキシ@市川文化会館。
                  トルソーの袴Tシャツを脱がせて、準備万端です。

                  さてタイトルのキラキラ石とは

                  1707222.jpg

                  まずは水晶のオーバル型のカットです。

                  1707223.jpg

                  縁の部分だけ細かくキラキラしています。
                  1ピースからの販売なので、ピアスイヤリングにいかがでしょう。

                  で、ここからが勝負石!

                  1707225.jpg

                  2ミリの丸玉カット、左がナチュラルジルコン、右がラブラドライトです。
                  ジルコンは一見ダイヤのビーズにも似ています。

                  1707224.jpg

                  どれくらい細かいか、何となく伝わったでしょうか?

                  金属のチェーンの代わりに、ペンダントトップを通して
                  使うと涼しげで華やかです。
                  50代以上には2連の仕上げもおすすめです。

                  ラブラドライトの方は、若い肌、もしくはきちんとお化粧している肌でないと
                  残念ながらくすんで見えます。
                  石は最高にきれいなんですけどね・・・

                  何ができるかは今しばらくお待ちください。
                  休み中もこのブログはポツポツ更新予定です。

                  キレイすぎないキレイ石入荷

                  0
                    こんにちは、エフィアールです。
                    今週は25日(火)14時から18時、
                    27(木)14時から17時
                    29(土)10時から18時まで営業します。

                    そしてお知らせ

                    8月は休みを頂きます
                    現在DMをせっせと印刷中です。
                    詳しいことは次回ご案内いたします。

                    そんな長〜い休みの前に、久しぶりの仕入れに行ってきました。
                    実は仕入れも3、4か月ぶりでしたが、今日はナチュラル系の
                    「キレイ過ぎない石」をご紹介します。

                    1707220.jpg

                    奥がガーデンクオーツのチップです。
                    夏が長くなった昨今、いわゆる秋色の出番が短いのですが、
                    この透明感の中に沈んだ苔のような緑色は、春先から秋までと
                    比較的長く楽しめる素材です。
                    そのまま着けると地味なので、他にどんな石を合わせるか
                    ちょっとひねってみようと思います。

                    手前はロードクロサイト母岩付き。
                    淡いブラウンに所々ロードクロサイトのピンクが交じり合って
                    とても柔らかい印象の石です。

                    1707221.jpg

                    透明で発色が良くてカットがきれいでキラキラしてる
                    「わかりやすいキレイ石」とは違って、
                    いつまで眺めていても飽きない石です。
                    サイズが13×22ミリと大粒、そしてロードクロサイトなので
                    結構重いです。
                    1粒から販売しますので、じっくり迷って選んでくださいね。

                    次回は8月の休みと、キラキラ石について。




                    在庫整理?mix石のレース糸のネックレス

                    0
                      こんにちは、エフィアールです。

                      今日も暑い中店は営業しています。
                      明日18日(火)20(木)は14時から18時、
                      22(土)は10時から18時まで営業します。

                      1707110.jpg

                      在庫のルースを片付けながら、レース糸で編むネックレスのキット製作してます。

                      1707151.jpg

                      水晶をベースにロシアンアマゾナイト、ラピスラズリ、オレンジボツワナ等々。
                      編んで、着けた時はどんな感じか予想できないのですが・・・

                      1707152.jpg

                      こちらは同じミックスでも1粒おきに混ぜたタイプです。
                      ともするとおみやげ物っぽいチープな印象にもなりがちですが、
                      これはどうだろう?作っておいてなんですが、想像がつきません。

                      レース糸のネックレスのいいところは、洗えること。
                      この時期におすすめのアイテムです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM