お直しは続く・・・パールのネックレスとピアス

0
    おはようございます、エフィアールです。

    今日28日(水)は15時まで営業します。
    29日(木)31(土)は10時から18時まで営業
    30日(金)は休みを頂きます

    先日の黒い石に続き、ダークな色のパールのリメイクをご紹介いたします。

    1405010.jpg

    最近もこのタイプのネックレスってあるのでしょうか?
    40兪宛紊離優奪レスとブレスレットを同じデザインのクラスプで接続して
    ロングネックレスになるパールのネックレス。

    ブレスレットも、チョーカーも使わないのでつなげてロングネックレスにします。
    そしてピアスは下がる部分が流すぎなので、2つのピアスに作り直しです。
    以前リメイクの時に取っておいた、アメジストの6ミリ玉もお預かりして
    組み合わせることにしました。
    そしてイヤリングからピアスに金具を交換という、よくあるリメイクのご注文が揃いました。

    1405012.jpg

    どこが変わったんでしょうというくらいの変化です。
    ピアスの部分のみもうちょっとクローズアップ!

    1405013.jpg

    ぶら下がるタイプのデザインはピアス⇔イヤリングの作り替えは
    難しくないことが多いのでお気軽にご相談下さい。

    黒いネックレスのリメイク

    0
      おはようございます、エフィアールです。

      今週は27日(火)29(木)31(土)の10時から18時まで
      28日(水)は10時から15時まで営業します

      来週は6月3日(火)と6日(金)に休みを頂き
      4日(水)5(木)7(土)の10時から18時まで営業します

      1405011.jpg

      今年もお直しとリメイクのシーズンがやってまいりました。
      いつもあるにはあるのですが、やはりこれから8月頃までがピークでしょうか。

      こちらのネックレスも定番の丸玉カットのグラジュエーションタイプと
      細長い四角をひねったような面白い形で、つや消しとのコンビです。
      黒いネックレスで40兪宛紊猟垢気世函△匹Δ靴討盍藜りが暗くなるというか
      正直着けるのが難しいので服の上に着けられるようにリメイクです。

      カット玉の方はそれほど印象を変えたくないということで
      間にパイライトの2ミリ玉のカットを入れて長さを10僂曚疋廛薀后
      動いた時にパイライトがいい感じにキラキラします。

      1405014.jpg

      近寄るとこんな感じです。

      1405015.jpg

      もう一つの変形カットにはボツワナアゲートと白の淡水と水晶の
      モノトーンの石を加えて、同じく50僂猟垢気忙転紊欧泙靴拭

      1405016.jpg

      新たに石を加える時には、ネックレス全体に散らす方法もありますが
      こちらは別パーツを真ん中にポンと入れるタイプです。

      真っ黒のネックレスは素材に光沢が足りない場合は
      パールとかキラキラなものをお顔の下に持ってくるとだいぶ着けやすくなります。
      またいつもよりもしっかりメイクを盛った方がバランスも良いでしょう。

      年々着る物をはじめとして「黒」が難しくなったと感じます。
      逃げの「紺」がやたら増えているのですが、それも行き詰ってきた感じ(笑)
      カラー診断とかも、ある時期でガラッと変わることも多々あるそうなので
      普段は選ばないモノもちょっと試してみることが大事かもしれません。

      グリフィン糸でネックレスのリメイク

      0
        おはようございます、エフィアールです。

        今週は8日(火)9(水)10(木)と12日(土)の10時から18時まで営業します。

        今日はネックレスのセルフリメイクのスクールの様子をご紹介します。

        いつ買ったかも覚えていない?黒のリーフ型のネックレスを
        グリフィン糸を使ってロングネックレスにリメイクします。

        1404033.jpg

        グリーンのメノウも入れるか色々考えて、チベットメノウのスクエア型とコイン型
        それにお手持ちのパールを使うことにしました。

        1404034.jpg

        リメイクの難しさのひとつには、石やパーツの数が限られていること。
        ある分をいかに効果的に配置するか、マットの上に並べていきます。
        今回は胸の下あたりの長さ、75〜85兢紊りにします。

        並べていくとこの石だけでは少々地味になりがちなので
        所々にスモーキークオーツのキラキラボタンカットを入れます。

        デザインさえ決まってしまえば、あとは簡単?
        結び目の作り方もこれまでの目打ち式、ピンセット式に加えて
        テーブルに置く式(笑)が編み出されました。
        これがスクールのとても面白いところだと思います。

        そして完成したネックレス、若干暗めに写ってしまいましたがこちら

        1404035.jpg

        色々なニュアンスの黒の石と、白いパール、そして動くとキラッと光るスモーキー。
        飽きずにずっと着けて頂けるデザインにリメイクできたと思います。

        リーフ型はまだ半分近く残っているので、また別の石とあわせたらどんな感じになるでしょうか?

        リメイクのスクールは前もってご予約頂ければ随時開催しております。
        昔の石はいいものもあるので、この機会に蘇らせてはいかがでしょうか。

        1本が5本に、淡水パールのネックレスリメイク

        0
          おはようございます、エフィアールです。

          夏の間に石で山積みになったトレーの上を片付け始めました。
          40僂離廛薀ぅ垢鬘隠記冓で計算し直したり
          キレイ石ミックスを作ったり、新たに入った石と組んでみたり。
          片付けながら新作のネタを探る日々です。

          さて今夏も淡水パールの白ライスのネックレスをお預かりしました。



          60僂裡隠囲▲優奪レスです。ほとんどお使いになっていない状態でした。
          この長さとボリュームは、今のスタイルだと着けにくいかな?
          もうちょっと細長いか、あるいは短くてボリュームあるといいのですが。

          ご自身はパールをあまり着けないので、色々手を加えない方がいいかなと
          クラスプの丸カンを切って、120僂猟垢の悗両態で2本を取り出しました。
          リボンやパールショートナーを使うとそのまま着用できます。

          残りはお嬢さん用に40僂鬘泳棔⊃緇修離ット入りのロングを1本作ることに。
          1回目のお受け取りの時に、水晶入りのロングがとても気に入って下さって
          そのままにしておいた120僂癲何か石を入れて作ることにしました。

          明るい色が好き、とのことで選んだのはマルチキュービックジルコニアのボタンカット。

          1308170.jpg

          あら、ビフォーよりも暗い写りになってる(苦笑)

          この白いパールに色石、あるいはスワロフスキーを入れるパターンは定番ですが
          あわせる色によっては、垢抜けなかったりもします。
          このキュービックジルコニアは微妙な色が多くて、意外と使いやすい感じ。
          110僂硲隠娃悪僂裡泳椶困弔砲靴董∪茲砲渡しした水晶入りや
          何も入れていない120僂判鼎佑導擇靴瓩襪茲Δ砲靴泙靴拭

          リメイクの際には、全部使い切らなくては!と思うようですが
          こんな風に途中でアイデアが浮かんだり、お友達にプレゼントしようと思ったり。

          具体的なイメージがあると助かりますが、何も浮かばなくても大丈夫。
          まずはお気軽にお品物を持ってご来店下さい。

          カーネリアンのネックレスをリメイク

          0
            おはようございます、エフィアールです。

            今週は20日(火)から23日(金)までが 10時〜19時
            24日(土)は10時から18時まで営業します


            来週は25日(日)〜27日(火)まで休みを頂きます

            お盆休みも終わりですが、みなさんリフレッシュしましたか?
            いつもこの時期には休みを頂いてましたが、この近辺はあまり普段と変わりなく。
            なぜか納期に追われる1週間でした。

            さて久しぶりにリメイクのご紹介です。



            今回のお題は「中国みやげのカーネリアン丸玉ネックレス」
            オレンジ色はここ2,3年の流行色だったこともあり、今が着け時。

            今まで全く着けなかったことと、こんな形にしたいというイメージが
            浮かばないとのことで、あまり大きくは変えない「ちょい足しコース」で。

            1308101.jpg

            画像がややぶれていますが・・・間に入れたのはシトリンチップと
            ゴールド染めの淡水パール、そしてスモーキークオーツの2ミリ玉。
            これから初冬にかけて着けやすい色合わせです。

            ご一緒に淡水パールのネックレスもお預かりしていたのですが
            「オレンジとかイエローとか明るい色が好き」とのことだったので
            パールも思い切ってちょっとカラフルな仕上げにしようと予定変更!!

            最初はイメージが浮かばなくても、何かひとつきっかけがあれば
            自分の好きなものがはっきりとします。

            ただ自分の好きなもの、似合うものが明確であっても
            たまには迷う時期や挑戦する気持ちがないと、
            そこで止まってしまうので面白くないのではないかと思います。

            天然石ビーズの良いところは、また元の形に戻すことも
            さらに変化していくのも簡単であること。
            お手持ちの寝かせたままのアクセサリーに活を入れてみませんか。


            帯のリメイクバッグ

            0
              おはようございます、エフィアールです。

              今週の営業時間
              9(火)〜12(金) 10時‐19時
              13(土) 10時‐18時 
              翌週は14日(日)休み
              15日(月・祝)10時‐18時営業


              急な暑さに体がついていけてません。皆さんも無理なさらないように。

              このところ身の回りの片づけをしていました。
              だいぶ色々と捨てたのですが、こちらも一度ゴミ袋に入れた帯。

              1306292.jpg

              1306293.jpg

              これをリメイクの達人にお願いして可愛いバッグに仕立ててもらいました。

              1307050.jpg

              帯を少しずらして表と裏を重ねて縫ってあります。
              裏返しても雰囲気が変わっていい。

              1307051.jpg

              ご覧になったお客様たちは、自分も作って欲しいと言ってましたので
              近いうちに「リメイクご相談会」をセッティングいたします。


              セールの途中ではありますが、リメイク色々

              0
                こんにちは、今日で7歳のエフィアールです。

                来週の営業時間
                7・8日 休み
                9(火)〜12(金) 10時‐19時
                13(土) 10時‐18時 

                翌週は14日(日)休み
                15日(月・祝)10時‐18時営業


                もう梅雨明けなんですね。カレーの季節だ。

                以前ご紹介した昔のビッグシルエットの黒いワンピース。
                サマーウールで落ち感が良い素材なのですが、
                ベルトをしてもまだ重すぎるとのことでした。

                1306220.jpg

                こちらがすっきりラインのワンピースとして蘇りました。

                1306296.jpg

                わきをつめて、床上スレスレだった丈もカット。
                1306294.jpg

                袖もちょっとかわいくなりました。

                1306295.jpg

                寒くなったらタートルネックの上に重ねて着られるように。

                リメイクする前は、お嬢さんたちに「要らない」と言われたワンピース。
                このデザインならどうかな・・・みんなで着られるのでは?

                ただ形を変えるだけがリメイクではありません。
                次回は一度ゴミ袋に入れた帯のリメイクをご紹介いたします。


                アクセサリーだけじゃないリメイク

                0
                  おはようございます、エフィアールです。

                  今週の営業時間は
                  25(火)〜27(木)10時‐19時
                  28(金)29(土) 10時‐18時です


                  さて今年のエフィアールのテーマはリメイクなのですが
                  アクセサリーだけにとどまりません。

                  1306220.jpg

                  こちらは20年もの?某ブランドのワンピース。
                  以前リトルブラックドレスについて書いたことがありましたが
                  シンプルなデザインは「リトル」なのですが
                  スリムなお客様の体が2つ分入ってしまうほどのオーバーサイズ。
                  丈も床すれすれなのを思い切って丈も身幅も変えて
                  平成25年の今、リトルブラックドレスとして復活させようというものです。

                  裾と袖を待ち針でとめながら、長さやラインをどうするか
                  あれこれ決めていくのは面白い。
                  どんな風に仕上がってくるのかとても楽しみです。

                  それからこんなものもリメイク。

                  1306223.jpg

                  ブレスレットの方ではなくて、その下の台のほうです。
                  もともとお菓子作りなどに使っていたのし板で
                  捨てようとしたのをこれはまだ使えるかもと、けいこさんにパス!
                  布とレースをボンドで貼って、こんなボードになりました。

                  モノには寿命がありますが、テマヒマをかけてもう少し長く楽しむ
                  工夫をするのがリメイクです。
                  単にもったいないからという理由だけはでなく、
                  捨てるには惜しい素材の良さや愛着の気持ちと
                  その魅力を活かしきるアイデアと技術も必要です。

                  どれひとつが欠けても、新たなゴミの創造にしかならないのが
                  リメイクの難しさだと思うのです。

                  レモンクオーツのリメイクネックレス

                  0
                    おはようございます、エフィアールです。

                    1304097.jpg

                    エフィアールオープン以来、年中着けていたレモンクオーツのタンブルの
                    ネックレスをリメイクしました。

                    まずは水晶を入れて地味にチェンジ。

                    1304098.jpg

                    初めてのリメイクには、この位のささやかな変化をお求めの方が多いです。
                    元の形が気に入っていたからという理由もありますが、
                    あまり一気に変えても「使えなかったらどうしよう」と不安に思われるのかも。

                    今回はこれでもいいかな?とも思ったのですが(少々面倒だったので)
                    これだと現在の髪形と服にはマッチしないので、さらに大きく作り替え。

                    1304090.jpg

                    グリフィン糸を使って、水晶と淡水パール、鮮やかなレモンクオーツチップを入れて
                    長さ100儖未離蹈鵐哀優奪レスにしました。

                    1304091.jpg

                    元からあまり鮮やかなイエローではなかったけれどこうして見ると
                    同じレモンクオーツなのにだいぶ色が違いますね。
                    ただ最近の石は「色を盛りすぎ」と思うことも多いのです。
                    市場では求められているのでしょうか?

                    今月も「アクセサリーリメイク講座」を開催いたします。
                    17日(水)と27日(土)の13時から16時まで
                    講習代は¥2500 材料費す。
                    お問い合わせ・ご予約は電話もしくはメールinfo@enfiar.com までお願いいたします。

                    皆様のご参加をお待ちしております。

                    アクセサリーリメイク講座〜完成まで

                    0
                      おはようございます、エフィアールです。

                      今週も6日〜9日の10時から19時まで営業いたします

                      さてアクセサリーリメイク講座の続きです。



                      この中の白いビーズとグリーンの石を組み合わせてネックレスにしました。



                      白とグリーンにアクセントにロシアンアマゾナイトと銀のビーズを入れて、
                      何度も並び順を変えて「何だかいい感じになった」のは首の後ろ側。
                      でもこうしてリメイクの基本「石の合わせ方とデザインの組み立て」が
                      自分でできるようになるのです。

                      完成したネックレスはもちろん着けて帰ります。



                      リメイクに限りませんが、「この服に着けたい」と思うものを着てくると
                      イメージがわきやすいのです。とてもお似合いですよね。

                      それからこちらのブレスレットは





                      水晶のドロップカットを両方に散らして、
                      更に暗がりでも光るブルーサンドストーンを投入して「脱・お念珠」



                      この場合は「パワーストーンとしての略式念珠」が必要なのか
                      「ブレスレット」が欲しいのかを、自分自身に問う作業なのかな?と思いました。

                      女子には大粒で色味もやや難しい石のブレスレットをお持ちになり
                      「重くて地味だし何となく着けられない」というご相談がこのところ相次いでいます。
                      何かを不安に思う気持ちが通り過ぎたから、その違和感に気づくのかもしれません。

                      アクセサリーのリメイクは単に形を変えるだけではありません。
                      いつのまにか今の自分と向き合うことで、魅力を再発見していくような
                      そんな側面があるようです。

                      次回の「アクセサリーリメイク講座」は3月20日(水・祝)です。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM