これも地味かしら

0
    7月後半ですが梅雨明けしないまま、夕暮れ時には微かに
    秋の色が見えてきました。

    こうなるといかにも夏限定の素材は動く期間が短いので
    使いにくくなります。

    そんななかついついシルバーグレイ系の素材ばかりに
    目がいってしまいます。

    この組合せは私の定番です。服を選びません。


    でもやはり季節感は大切。たとえ年に2回くらいしか
    出番が無くても5年10年使えれば「ヒット」です。
    また糸がきれたとき、修理してでもまた付けたいかどうかで
    その人にとっての価値が決まると思っています。

    大き目の石をつかったネックレスやペンダントは
    好みがはっきり分かれるので、「買ったけどあまり付けない」
    という声はほとんど聞きません。気になる石があったら
    ちょっと試してみてください。マイ定番になる可能性があるかも。


    メノウ第2弾 今回は上品なブルーカルセドニーと水晶、
    アクセントはタンザナイトです。



    梅雨明けを待ちながら

    0
      今年の梅雨明けも遅くなりそうです。
      どんな素材がよく動くかは、お天気次第ですが
      この時期毎年作られている、隠れた人気商品があります。

      ファイヤーオパールのグラデーションネックレスとピアスです。

      ジュエリーでは赤いほど良しなのでしょうが
      私たちは赤みのほとんど無い部分が結構好きです。
      白〜淡いオレンジのグラデーションのピアスも
      オパールならではのニュアンスがあってキレイです。


      注目の商品 1

      0
        オープンから2週間を過ぎ、店頭にテーブルを移動し
        お休み返上で縫ってもらったクロスを掛けたら
        だいぶお店らしくなってきました。


        オープン前に裏庭?の大掃除をしてくれた友人が
        「今度は側面!」とまた掃除グッズ持参で来てくれました。
        途中なぜかカエルが・・・どこからきたんだろう?


        ではこの1週間でもっとも注目された商品のご紹介を

        K18のチェーンにモスアクアマリンとスカポライトの
        組み合わせのネックレスです。これも肌なじみの良い、
        やさしい印象の組み合わせです。
        この淡い黄色のスカポライトはラブラドライトともマッチします。
        他にも合う石がありそうで、結構お気に入りです。
        おそろいのピアスそれからペンダントトップは作成中です。


        今週はちょっと仕入に出ます。あまり新商品は無いようだけど
        また面白い石が入ったら、ご紹介させていただきますね。





        一見地味です

        0
          昨日はオープン2日目にいらっしゃったお客様が
          修理品のお受け取りに。
          「だいぶ変わったわね」
          はい・・・確かに数少ない商品に値札も付いて、
          というより金具も付いていない状態でしたので。

          そんな中でもみなさんが気になったのはこのネックレス


          中心はシャンパンクオーツ、上には淡水パールやサンストーンなど
          が使われています。やや地味めですが、それぞれ光沢の良い石なので
          肌にのせると「あら結構キレイ」といったかんじです。

          これは質の良い石だからこそできること。
          発色の良さもまだまだ捨て切れないけど、
          毎日でも付けたくなるのはこんな一見地味なモノ。

          このシリーズのピアスは揃ってきたので
          本八幡のお近くにいらっしゃったら、足を延ばしてみてください。

          今さらながら

          0
            もう売約済みになったレモンクオーツのペンダントトップ。
            店頭でごらんになった方もいらっしゃるかと思いますが、
            このやや大きめのトップは、チェーンだけでなく
            石と合わせることにより、また違った雰囲気を楽しめます。

            まずはキレイなアクアマリンのブリオレットの小粒


            すこし渋めだとアメジスト


            反対に細いチェーン1本だとバランスがとり難いかもしれません。
            そんな時はデザイン違いのチェーンを2本通したり
            あるいは上から1本重ねると、トップのボリュームと
            つりあいが取れます。

            というわけで次回いつ届くのか、わからない石を待ちながらの
            予習でした。


            明日はお休みです

            0
              7月の休み15・22・29日 
              8月の休み12〜15・19・26・29日
              5日は営業いたします。29日は展示会のためお休みします。


              現在第2のオープンに向けて準備中です。
              商品製作ももちろんですが、お店の外観、ロゴデザイン、
              ショップカードなどの企画が進行中です。

              昨日は起業セミナーでご一緒した八王子でアロマサロンを
              開いているAromaTimeさんが、はるばる来てくれました。
              彼女は私の知る数少ない「触れられたい掌」の持ち主です。
              会うたびに肩とか背中をマッサージしてもらってるような
              気がします。

              昨日も私とスタッフの2人とも、肩と背中、そして腕を
              マッサージしてもらっちゃいました。
              うれしい開店祝いとしてありがたくいただきました。

              あ〜この手がもっと近くにあったらなあと思わずには
              いられません。もうひとりの金町の某床屋さんで
              顔のマッサージをしてくれるマダムは
              「この肉厚な手がすごくコンプレックスだったのよ」と言います。

              反対にデパートの化粧品売場で手の甲にテスターをつけてもらう時
              指輪で飾るのが似合いそうなキレイな指が、冷えと貧血気味で
              硬くカサカサだと、微かな心地悪さを感じます。

              与えられたものをうまく活かして、誰かを喜ばせることができる。
              簡単ではないけれど、常にその方向をめざして日々精進します。

              久々の仕事

              0
                オープンして早くも1週間。
                まだまだ商品もありませんが、少しお店らしくなってきました。
                まずは机、オーダーや修理はこちらでお受けします。
                二人並んでも余裕があります。


                そして店頭を飾るトルソー。
                元は友人が住んでいた清水の洋品店の閉店の際に
                ¥1000で買ったもの。
                これを友人にペイントというか、色んな小細工を
                施してもらいました。店頭でごらんください。


                そして久しぶりの製品は、ジャイプルで買って穴を開けてもらった
                模様がなんともいえないメノウに、バロックタイプの淡水パールを
                あわせたネックレス。色味がうまく撮影できないので
                これまた店頭で・・・



                今日は午後まで仕入ツアーです。
                優先順位が難しい。

                開店までの道

                0
                  オープンして4日。
                  やらなきゃならないことが山積みです。
                  商品はまだ全然揃いません。頂いたお花よりも
                  商品の方が少ないかもしれません。

                  それでも修理や材料をお求めいただく
                  「顧客さん」に来ていただいてとてもうれしいです。

                  7月6日オープンというのは、あまりに無謀な計画だったのですが
                  私のなかでは「とりあえずシャッターが開けば良い」くらいの
                  結構無責任なものでした。

                  それでも無事6日に開けることができたのは
                  汗と涙の舞台裏でお手伝いしてくれた人たちがいたからです。
                  6月29日の記事と比べると変化の様子がわかります。

                  まず2日小雨のぱらつくあいにくのお天気の中
                  掟破りの壁塗り、ニス塗り。

                  壁に棚を付けるためのレール取り付け。電気ドリルが届かなくて
                  NTTの工事の方に延長コードをお借りしました

                  翌3日引き続き塗りモノ。私は中抜けしてテーブルなどの買い物に。
                  棚ができたところで一安心。

                  そして4日、開かずの窓をキレイにして、あのスコップの埋まった
                  裏庭に友人が果敢に挑戦。あっという間に雑草を刈取り
                  地面が見えました。
                  class="pict" />
                  どくだみ密集地帯の下はコンクリだった・・・


                  5日、もと常連のお客様にまで値札付け&掃除をお願いしました。
                  ほんとにありがたい。

                  7日朝の様子、まだ殺風景ですがどうにか格好がつきました


                  今日は大き目の机が届いてやっとお店らしくなりました。




                  泣いても笑っても

                  0
                    今日開店。
                    1週間前から見れば本当に「店らしく」なりましたが
                    いわゆる完成品は間に合っていません。

                    材料、未完成サンプルはあるので、オーダーに慣れたお客様
                    石を見にいらっしゃる方には「いつもの様子」かもしれません。

                    営業時間のご案内
                    11時から18時 日曜定休 8日は営業します
                    その他仕入れや教室などで多少変更がございます


                    ではお店までの道をご案内
                    JR本八幡駅スタート 大きな方の改札を抜け
                    そのまま駅ビル内を直進本屋さんの角を右に入り
                    都営新宿線入口を下ります。

                    そのまま長い地下道を直進します。

                    A6出口を出ると目の前に京成線線路があるので

                    左手の踏み切りをわたりひたすら直進。

                    後ろから来る車と行きかう自転車にお気をつけください。
                    サンクスのある交差点を右に

                    とんかつやさんの隣です。

                    皆様のお越しをお待ちしております




                    ほんとうに開くのか

                    0
                      昨日は荷物が続々届きました。
                      でもまだ机と椅子、そして看板がありません。
                      よく開業の例えに「看板と机と電話一本だけ」と言われますが
                      電話は工事が終わり今日開通予定です。

                      そんな準備も進まないなか、夕方お店を出てからの
                      「トワイライト仕入ツアー」が続いています。
                      時間外、あるいは閉店間近に飛び込みという
                      お取引先のご好意に甘えているのですが
                      励ましの言葉までいただき、感謝してもし尽くせません。

                      開店直後はそんなわけで、仕入直後のあの風景・・・
                      布の上に値段の付いてない石が並んでいるだけです。
                      値札が付く前にお客様の元にいってしまい
                      「あれ仕入れたはずなんだけど、気のせいかな?」
                      なんてことになるんでしょうか。

                      今回は基本の水晶系と淡水のバロック系がおススメです。
                      超定番物はあまりありません。最近は貴和さんでも
                      色々手に入るようになりました。量もお手ごろです。

                      ではうちにできることは?
                      「付けた人が輝く」石を探してご紹介すること。
                      キレイな石≠付けた人がキレイに見える石だと
                      思っています。肌の上で化ける石というのもあります。

                      またその方により似合うデザイン、付け方をご提案することで
                      アクセサリーを楽しむお手伝いとして少しでもお役に立てたら
                      と願っています。

                      とりあえずテーブルだけは用意できるよう、今日もがんばります。









                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM