分解→組立て

0
    今週はパソコン&プリンターにトラブルありで
    なかなかやるべき仕事が進まず、予定変更で商品製作の
    一週間になりました。

    当店の製品は素材の色あわせに特徴があるので
    先週仕入れた石を中心に組み合わせを考えていました。
    流行っているとはいえ気が付いたら店内は
    ロングネックレスばかりだったので、40cmで華奢なものを
    意識して作るようにしました。



    あのピンクサファイアです。上にかけてあるのはまだ材料です。
    これはまだ分解されることなく、しばらくこのままにしておきます。
    首にあてると激しくキレイですよ・・・

    ギラギラしてます

    0
      普段は肌の上でとけてしまうくらい、色の目立たない石が
      好きなのですが、たま〜に「刺激あるスパイス」のような
      色味が欲しくなることがあります。

      入場5分で決めたサファイアの後はあまりヒットも無く
      淡水パールも空振り、その他欲しいものは予算と折り合わず。

      予定よりも早めに退散しようと、またサファイアを買った
      ブースにまた立ち寄り選んだのがこの組み合わせです。



      ブラックスピネルと、まるで金属のような
      ルチルクオーツです。この2種類を組み合わせて
      面白いものができそうな予感。




      秋色そろいました

      0
        急に気温も下がり、渋めの色味の石もちょっと入荷したので、
        秋冬ものネックレスを製作してもらっています。


        展示会での仕入では、普段あまり見ない石、買えない石を
        中心に選びます。なので1本の単価が結構いいお値段で
        「これ売れるかなあ」といつも悩みます。
        散々悩んだわりに、あっけなく売れてしまうことは
        よくあることです。

        こういった展示会にはみなさん自分のお気に入りや
        自信作の勝負ジュエリーで装っていらっしゃるのですが
        私は最寄の駅に着いた時点で、何ひとつ付けていないことに
        気づきました・・・お店にいる時は気をつけていたのですが。


        「お願いだから何か付けてください」と言われました。
        そんな自分のためにシャンパンクオーツのボタンカットを
        仕入れたので、ネックレスにしてお店に置いておくようにします。
        服の色を選ばなくて光沢がとてもキレイです。
        私と同じくアクセサリーが苦手な方でも、気負うことなく
        さらっと付けられると思います。

        大粒淡水は不発、というより業者さんも少なかった。
        なので通常と同じところで、ベージュ〜チョコレート色の染めを
        中心に選んできました。

        そのまま通しても十分ですが、2,3種類組み合わせて
        深みが出るとさらに使いやすくなりそうなので
        色々試してみたいと思います。


        出合いがしらの

        0


          JJF会場入口すぐに位置していた、これまで数々の衝動買いを
          繰り広げた出展者のブースにて。
          入場からわずか5分で即決!!ピンク系マルチサファイアです。
          いわゆるジュエリーに使用されるモノよりは
          透明度などは落ちますが、肌なじみはとっても良いです。

          今までもピンク色の石というとローズクオーツだと淡すぎ
          ピンクトルマリンだと華やか過ぎとか濃いとか
          ちょうど良い色味は少なくて、結構難しいなあと思っていました。

          昨日ネックレス用と、ピアス用に分けて
          若干ルースのみでもお分けします。
          自分に似合う色味を見つけたい方はお早めにご来店くださいね。



          何があるかな?

          0
            明日29日は仕入のためお休みを頂きます。

            今日はどんなものを仕入れようかとか
            それをどう売っていこうかと作戦会議でした。

            いくら予定を立てたところで、思い通りの石が必ず見つかる
            というわけもなく、昨年のように不発でほぼ手ぶらで
            会場を後にするなんてことも。

            あとは日本にオフィスを持たないので、展示会でしか
            お目にかかれない「やる気の無い」インド人の石屋さん、
            たまにお宝を持っていたりして、毎回チェックしています。
            今回は片言の英語ならぬ片言のヒンディー語で
            笑いのひとつでもとってきたいと思います。

            そんな私たちが今回狙っているのは大粒の淡水パール。
            肩が凝るんですけどね・・・
             

            現在の手持ちの石、この顔ぶれに何を組み合わせるか
            ちょっと鮮やかな色目が欲しいところです。





            選べることの不便さ

            0
              29日(水)は仕入のためお休みをいただきます

              固定電話の契約時に思ったこと。
              便利そうな?機能やプランがあり過ぎどれが一番適当なのかが
              よくわかりませんでした。携帯でもそうです。

              あとはレストランのプリフィクスでメニューを選べる時。
              あまり考えないと前菜、メインが肉×肉になってしまったり
              イタリアンの場合だと前菜、パスタ、メインが全てトマト祭りに
              なってしまうなんてことも・・・

              選べることは良いことなはずなのに、それほどこだわりの無いことに
              関して選べと言われるのはとても面倒に感じます。

              うちのお店のお客様も、こだわり派と何を選んでいいのかわからない派と
              いらっしゃいますが、後者に対して「オーダーできます」というのは
              かえって困らせることなんだと気づいたのは結構最近かもしれません。

              何が好きかさえわからない場合は、とりあえず気になるものを
              試着してみましょう。それから素材やデザインを絞り込んで
              肌色、いつどこで付けるのか、どんな服が多いのか、
              そしてどういった印象を与えたいのかお伺いして
              すでにある商品を調整するか、材料を組合わせてご提案します。

              でもたまにお客様と一緒に迷いの袋小路に入っちゃうんですよね。
              イメージに合う素材がないとか、あるいはイメージそのものが
              絞りきれないとか・・・そんな時は無理に選ばない。
              装身具は無理したり妥協してまで付ける必要はないと思います。

              反対に見るもの全てが欲しい時期もあるので(笑)
              あせらないことです。













              待望の石入荷

              0
                春先にお願いしていた石が
                ようやくこの暑い中入荷しました。さすがインドタイム・・・

                形は最近良く見かけるドロップカットですが
                普通は上のほうに横穴があいています。
                正面にドリルされているこのタイプは特注になることが
                多いのです。

                今回は水晶、ローズクオーツ、レモンクオーツ、そしてシトリン。
                どれもとてもキレイで、2年前初めてオーダーしたときよりも
                ドリルの状態が良いみたい。

                仕入後どの石をキープするかちょっと盛り上がりました。
                意外にも?水晶がなかなか良いです。
                多少の重さに耐えられるなら、ピアスやイヤリングにしても
                見栄えが良さそうです。

                またチェーンの長さを変えて2種類一緒につけるのも
                おもちゃっぽくて楽しいです。

                私は今のところピンクトルマリンとアイオライトを持っているので
                合わせるならレモンクオーツ・・・でも水晶も捨てがたい。
                しかし、ミルキーのアクアマリンならいくらくらい?と
                見積もりをお願いしてあり、こういった場合はなぜか現物が2週間くらいで
                届くことが多いので油断ならない(爆)

                加工方法もあまりよそでは見られないタイプのデザインです。








                かかりつけ

                0
                  もともと体はとても丈夫というわけではないけど
                  病気で通院したことも入院したこともなく
                  あまり病院にはご縁がなかったので、かかりつけのお医者さん
                  というのはありませんでした。

                  ところが健康診断を受け、その結果いくつかの数値が基準をオーバーして
                  再検査、もしくは相談が必要とされました。

                  ついに糖尿病デビューか?食事には多少気をつけていたのにと
                  かなりショックでした。
                  とりあえず近くに良さそうな病院がないか色々調べて
                  当時の通勤ルートにあった個人病院に行くことにしました。

                  検査結果の通知を見ながら、実際の糖尿病の場合に関係ある数値が
                  正常の範囲内だったので、多分心配するようなことはないけれど、
                  念のため血液と尿の検査を受けることになりました。

                  再検査の結果はすべて問題なし。
                  では何がいけなかったかというと、検査直前になぜかマクドナルドで
                  ハンバーガーとポテトまで食べていたから。普段は行かないのに・・・
                  これを友人に言うと「そんなの非常識だよ〜」と散々言われましたが
                  食事抜くのは胃の検査の時だけだと思ってたし
                  今まで会社で検診を受けてた頃は何も言われなかったので
                  本当に知らなかったのです。

                  そんな非常識なことをしていながら、とがめることなく
                  終始その医師はにこやかでした。(いや結構笑っていました)
                  また最初に決め付けることなく、患者である私自身が納得できるような
                  問診であったのが良かったと思います。

                  そしてこの春再びこの病院を訪れることに。
                  結局また何でもなかったのですが、何事も無いことを確認するための
                  敷居の高くない病院があってよかったと思います。

                  専門性の高い分野とかかわる時「素人だから」と自分で考えようとも
                  しない人も多いのですし、「素人が口出すな、黙ってまかせろ」
                  なんて言うプロもまだまだいます。

                  今まではそれで成り立ってきたのでしょうが、今後は
                  「素人なりに考える」ことで、自分自身が納得することが
                  必要のようです。

                  そういえば歯医者さんで虫歯の治療のとき
                  どんな処置をすると今後どういったことが考えられるかという
                  例を3つあげられて、三択から選びました。

                  ジュエリーの職人さんもお客様の立場に立って
                  三択問題くらい出せているんだろうか?
                  どんなに魅力的な技術や価格を提供しても
                  お客様が理解していなければ、評価も満足も得られないのです。
                  必要なのはコミュニケーション能力なのかもしれません。

                  これが本当に難しいんですけどね。








                  ちょっと一息

                  0
                    今日から4日間お休みですが宿題がいっぱいです。

                    たしか昨年の今頃はジュエリーコーディネーター2級の
                    試験勉強をしていましたが、暑い時期の慣れない勉強は
                    大変でした。ただでさえ忘れっぽいお年頃ですし。

                    まずあのテキストを全部読む時点でお手上げです。
                    理数系が苦手だった人は(私です)暑さも手伝いめまいがするかも。
                    「この知識がいったい現場でどう役立つって言うんだ?」
                    とツッコミをいれずにはいられません。

                    現場で必要とされる知識と出題される問題はどうも
                    違うように感じますし、その知識がお客様との間で
                    どう役立ってくるのかがわからない問題も結構あります。
                    まるで落とすことを目的とする受験英語のようです。

                    会社などで受けなければならない人は
                    過去の問題集を解くのが一番だと思います。
                    で、わからなければテキストを見る。そのくりかえしです。

                    業界の中ではまだまだこの検定に対して
                    (笑)みたいな態度の会社や人も多いです。
                    私の場合も直接ジュエリーには関係ありませんが
                    「自分は何者か」を説明するのに必要と取得しました。

                    日本のジュエリーの歴史やダイヤと水のパラドックスなど
                    「ジュエリーの必要性」について考える良いきっかけには
                    なりました。こういった知識は現場では学べませんでしたから。

                    どんな内容か興味のある方には、店頭にテキストがおいてあります。
                    「癒しのスペース」でゆっくりご覧ください。









                    ちょっと模様替え

                    0
                      昨日の昼前2つの荷物が届きました。

                      ひとつは友人が開店祝いにプレゼントしてくれた
                      バンブーのベンチ。色がとても良いです。
                      とても軽かったので、座るのが若干不安でしたが
                      ためしに2人で座ってみたところ、全然平気。
                      それどころか、みょーに落ち着いてしばし動けませんでした。

                      右奥のベンチの足元に置かれた謎の黒い物体・・・
                      ブラックトルマリン、動けなくなります。

                      そしてもうひとつの荷物はショップカード
                      シンプルでとってもかわいい仕上がりです。
                      今回ロゴデザインとともに「プロ」に依頼しました。
                      中面には聞けばちょっと驚きの秘密も隠されています。

                      こういった自分の専門外の事に関してプロと呼ばれる人に
                      仕事を依頼する時、技量ももちろんですが
                      そのブランドもしくは人の作風が好きかどうかも重要です。

                      それはジュエリーのオーダーやリフォームを依頼する際も
                      同じです。

                      12〜15日は夏期休暇をいただきます。
                      夏休みの宿題ではありませんが、リフォームの心得について
                      ポツポツと書いていこうと思います。


                      秋物新作です


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM