注目の商品 1

0
    オープンから2週間を過ぎ、店頭にテーブルを移動し
    お休み返上で縫ってもらったクロスを掛けたら
    だいぶお店らしくなってきました。


    オープン前に裏庭?の大掃除をしてくれた友人が
    「今度は側面!」とまた掃除グッズ持参で来てくれました。
    途中なぜかカエルが・・・どこからきたんだろう?


    ではこの1週間でもっとも注目された商品のご紹介を

    K18のチェーンにモスアクアマリンとスカポライトの
    組み合わせのネックレスです。これも肌なじみの良い、
    やさしい印象の組み合わせです。
    この淡い黄色のスカポライトはラブラドライトともマッチします。
    他にも合う石がありそうで、結構お気に入りです。
    おそろいのピアスそれからペンダントトップは作成中です。


    今週はちょっと仕入に出ます。あまり新商品は無いようだけど
    また面白い石が入ったら、ご紹介させていただきますね。





    一見地味です

    0
      昨日はオープン2日目にいらっしゃったお客様が
      修理品のお受け取りに。
      「だいぶ変わったわね」
      はい・・・確かに数少ない商品に値札も付いて、
      というより金具も付いていない状態でしたので。

      そんな中でもみなさんが気になったのはこのネックレス


      中心はシャンパンクオーツ、上には淡水パールやサンストーンなど
      が使われています。やや地味めですが、それぞれ光沢の良い石なので
      肌にのせると「あら結構キレイ」といったかんじです。

      これは質の良い石だからこそできること。
      発色の良さもまだまだ捨て切れないけど、
      毎日でも付けたくなるのはこんな一見地味なモノ。

      このシリーズのピアスは揃ってきたので
      本八幡のお近くにいらっしゃったら、足を延ばしてみてください。

      今さらながら

      0
        もう売約済みになったレモンクオーツのペンダントトップ。
        店頭でごらんになった方もいらっしゃるかと思いますが、
        このやや大きめのトップは、チェーンだけでなく
        石と合わせることにより、また違った雰囲気を楽しめます。

        まずはキレイなアクアマリンのブリオレットの小粒


        すこし渋めだとアメジスト


        反対に細いチェーン1本だとバランスがとり難いかもしれません。
        そんな時はデザイン違いのチェーンを2本通したり
        あるいは上から1本重ねると、トップのボリュームと
        つりあいが取れます。

        というわけで次回いつ届くのか、わからない石を待ちながらの
        予習でした。


        明日はお休みです

        0
          7月の休み15・22・29日 
          8月の休み12〜15・19・26・29日
          5日は営業いたします。29日は展示会のためお休みします。


          現在第2のオープンに向けて準備中です。
          商品製作ももちろんですが、お店の外観、ロゴデザイン、
          ショップカードなどの企画が進行中です。

          昨日は起業セミナーでご一緒した八王子でアロマサロンを
          開いているAromaTimeさんが、はるばる来てくれました。
          彼女は私の知る数少ない「触れられたい掌」の持ち主です。
          会うたびに肩とか背中をマッサージしてもらってるような
          気がします。

          昨日も私とスタッフの2人とも、肩と背中、そして腕を
          マッサージしてもらっちゃいました。
          うれしい開店祝いとしてありがたくいただきました。

          あ〜この手がもっと近くにあったらなあと思わずには
          いられません。もうひとりの金町の某床屋さんで
          顔のマッサージをしてくれるマダムは
          「この肉厚な手がすごくコンプレックスだったのよ」と言います。

          反対にデパートの化粧品売場で手の甲にテスターをつけてもらう時
          指輪で飾るのが似合いそうなキレイな指が、冷えと貧血気味で
          硬くカサカサだと、微かな心地悪さを感じます。

          与えられたものをうまく活かして、誰かを喜ばせることができる。
          簡単ではないけれど、常にその方向をめざして日々精進します。

          久々の仕事

          0
            オープンして早くも1週間。
            まだまだ商品もありませんが、少しお店らしくなってきました。
            まずは机、オーダーや修理はこちらでお受けします。
            二人並んでも余裕があります。


            そして店頭を飾るトルソー。
            元は友人が住んでいた清水の洋品店の閉店の際に
            ¥1000で買ったもの。
            これを友人にペイントというか、色んな小細工を
            施してもらいました。店頭でごらんください。


            そして久しぶりの製品は、ジャイプルで買って穴を開けてもらった
            模様がなんともいえないメノウに、バロックタイプの淡水パールを
            あわせたネックレス。色味がうまく撮影できないので
            これまた店頭で・・・



            今日は午後まで仕入ツアーです。
            優先順位が難しい。

            開店までの道

            0
              オープンして4日。
              やらなきゃならないことが山積みです。
              商品はまだ全然揃いません。頂いたお花よりも
              商品の方が少ないかもしれません。

              それでも修理や材料をお求めいただく
              「顧客さん」に来ていただいてとてもうれしいです。

              7月6日オープンというのは、あまりに無謀な計画だったのですが
              私のなかでは「とりあえずシャッターが開けば良い」くらいの
              結構無責任なものでした。

              それでも無事6日に開けることができたのは
              汗と涙の舞台裏でお手伝いしてくれた人たちがいたからです。
              6月29日の記事と比べると変化の様子がわかります。

              まず2日小雨のぱらつくあいにくのお天気の中
              掟破りの壁塗り、ニス塗り。

              壁に棚を付けるためのレール取り付け。電気ドリルが届かなくて
              NTTの工事の方に延長コードをお借りしました

              翌3日引き続き塗りモノ。私は中抜けしてテーブルなどの買い物に。
              棚ができたところで一安心。

              そして4日、開かずの窓をキレイにして、あのスコップの埋まった
              裏庭に友人が果敢に挑戦。あっという間に雑草を刈取り
              地面が見えました。
              class="pict" />
              どくだみ密集地帯の下はコンクリだった・・・


              5日、もと常連のお客様にまで値札付け&掃除をお願いしました。
              ほんとにありがたい。

              7日朝の様子、まだ殺風景ですがどうにか格好がつきました


              今日は大き目の机が届いてやっとお店らしくなりました。




              泣いても笑っても

              0
                今日開店。
                1週間前から見れば本当に「店らしく」なりましたが
                いわゆる完成品は間に合っていません。

                材料、未完成サンプルはあるので、オーダーに慣れたお客様
                石を見にいらっしゃる方には「いつもの様子」かもしれません。

                営業時間のご案内
                11時から18時 日曜定休 8日は営業します
                その他仕入れや教室などで多少変更がございます


                ではお店までの道をご案内
                JR本八幡駅スタート 大きな方の改札を抜け
                そのまま駅ビル内を直進本屋さんの角を右に入り
                都営新宿線入口を下ります。

                そのまま長い地下道を直進します。

                A6出口を出ると目の前に京成線線路があるので

                左手の踏み切りをわたりひたすら直進。

                後ろから来る車と行きかう自転車にお気をつけください。
                サンクスのある交差点を右に

                とんかつやさんの隣です。

                皆様のお越しをお待ちしております




                ほんとうに開くのか

                0
                  昨日は荷物が続々届きました。
                  でもまだ机と椅子、そして看板がありません。
                  よく開業の例えに「看板と机と電話一本だけ」と言われますが
                  電話は工事が終わり今日開通予定です。

                  そんな準備も進まないなか、夕方お店を出てからの
                  「トワイライト仕入ツアー」が続いています。
                  時間外、あるいは閉店間近に飛び込みという
                  お取引先のご好意に甘えているのですが
                  励ましの言葉までいただき、感謝してもし尽くせません。

                  開店直後はそんなわけで、仕入直後のあの風景・・・
                  布の上に値段の付いてない石が並んでいるだけです。
                  値札が付く前にお客様の元にいってしまい
                  「あれ仕入れたはずなんだけど、気のせいかな?」
                  なんてことになるんでしょうか。

                  今回は基本の水晶系と淡水のバロック系がおススメです。
                  超定番物はあまりありません。最近は貴和さんでも
                  色々手に入るようになりました。量もお手ごろです。

                  ではうちにできることは?
                  「付けた人が輝く」石を探してご紹介すること。
                  キレイな石≠付けた人がキレイに見える石だと
                  思っています。肌の上で化ける石というのもあります。

                  またその方により似合うデザイン、付け方をご提案することで
                  アクセサリーを楽しむお手伝いとして少しでもお役に立てたら
                  と願っています。

                  とりあえずテーブルだけは用意できるよう、今日もがんばります。








                  通販バンザイ

                  0
                    昨日は朝からお店で掃除・・・でも全く進みません。
                    開かずの窓を掃除しようと思ったのが間違いだった。

                    なんだか得体の知れない物がサッシにこびりついていて
                    どうしようと考えていたら、朝早く5時台にテレビで見た
                    ジャパネットの高田社長が紹介してたケルヒャーの
                    水圧クリーナーを思い出し、早速近くのホームセンターへ。

                    使い方は今朝テレビで見てたから迷わず購入。
                    でも音がかなりうるさいので、ご近所ご挨拶まわりが済んでから
                    ガーガーいわせて、少しでもキレイにしておきます。

                    それから、相変わらず必要な備品が揃っていません。
                    もう実際に見て歩く時間は皆無なので昨夜から
                    ネットで必要と思われるものを片っ端からオーダーしました。

                    納期が厳しいものは仕方ないにしても、な〜んて便利なんだろうと
                    つくづく思いました。無事届いたら涙がでそうなくらいです。

                    でも・・・石の仕入に関してはどうしても現場主義というか、
                    定番以外の小ロットとかがチョコチョコ入荷してるのを
                    押さえるためには、やはりマメに足を運ぶ必要があります。
                    時には床の上、到着したてのダンボールの中、あるいは
                    秘密の引き出しから選んできているのです。

                    今週オープン前にもう一回走り回ってきます。

                    非売品

                    0
                      昨日は什器や備品の発注を半分位終えてから
                      仕入に行きました。

                      そこの社長さんが「エフィアール」名付け親というか
                      ENFIARという単語を教えてくれたのです。
                      ほんとはエとフの間には小さく「ン」が入るのですが
                      「うまくまとめたね」とほめられました。

                      今度のお店の新しいテーマは「石と暮らす」
                      身に付けるだけではなく部屋を飾る、
                      でもよくある開運グッズではないものを
                      ご提案しようと思います。

                      そこで仕入れたのがミニミニクラスター。
                      どれも3cm前後のちびたちで、いわゆるクリアなものは
                      少ないですが、白い部分と小さな透明のキラキラとの
                      対比がとてもかわいいなあと。ブローチくらいなら
                      加工もできそうです。



                      この他にはブラックトルマリンの玉砂利のような形状のもの。
                      これがどんな形で店頭に出るかは、来てのお楽しみ。

                      さてその石で埋め尽くされた事務所は、いろんな場所から
                      たくさんのお宝が出てくるのですが、ハーキマー水晶の
                      入った引き出しにひとつのケースが・・・

                      水入りハーキマー水晶
                      非売品

                      とってもレアなモノらしいのですが、石おたくではないので
                      その価値がよくわかりません。

                      この類の「売りたくない石」を誰もが大体保有してます。
                      また門外不出の石を見せてもらい、うんちくを聞くのも
                      結構楽しいのです。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM