何をつくろうか

0
    そろそろ商品を用意しないといけません。
    材料を仕入れて加工をするので、結構時間はかかります。
    実際には加工よりもデザインなどを考える時間に
    だいぶとられてしまうのですが。

    私の場合基本的にアクセサリーはあまり好きではないので
    自分のために何か作ろうとか、趣味で作るとかは
    ほとんどありません。
    ではどうしてこの仕事をしているの?と必ず聞かれますが
    大抵「自分でもよくわからない」と答えるほかないのです。

    ただ言えることは「誰かに付けてもらうためにつくる」
    ので、そこに誰かが見えないと、全く手が止まってしまうのです。

    閉店セールの際には引き出しが閉まらないほど
    (多分100本は越えてた…みんなここぞとばかりにお持込)
    オーダーやリメイクをお受けしましたが
    お客様の顔が浮かぶのでさほど苦労はありませんでした。

    少々のブランクと新しくまだお目にかかっていない人に向け
    いったい何を作るのか、また手は止まり、通した石をバラして
    時間だけが過ぎるのでした。

    不思議なこと

    0
      昨日は物件の契約申込書をもらってきました。
      連帯保証人など店舗物件ゆえなのか
      やや厳しい条件などあり、少し不安な気持ちを抱えて
      駅ビルの中を歩いていました。

      「もし契約を断られたら、また出直しか・・・」とか
      「じゃあどこなら貸してくれるんだ?」など
      ようやくふくらんだ希望がまたしぼんでしまう感じでしょうか。

      すると前からある女性が歩いてきました。
      彼女に4日前にメールを送ったのですが、戻ってきてしまい
      手紙でも出して近況を報告しようと思っていた矢先にです。
      なんて偶然なんでしょう!!

      ジュエリーの学校の同じクラスで、私も彼女も休み休みながらも
      (私は無期休学中)もう10年以上通っています。
      確かベルトに付いてたラインストーンが無くなってしまったのを
      修理したのがきっかけでお話するようになったのでした。

      その後もネックレスの組み換えや、加工などをお引き受けして
      ある意味私のビジネスモデルの種を蒔いた人になるのでしょう。

      連絡待っているからねとの言葉をうけ、何としてでも物件を
      決めたいという気持ちを強く持ちました。
      仮に家主さんが難色を示した際に、自分自身を解ってもらうために
      何ができるかも含めて。

      元働いていたお店と住まいが近いので、お客様と偶然会うことは
      珍しくないかもしれませんが、なかなか片付かない問題を抱えて
      沈みがちな時ほど、なぜか遭遇します。
      そんな時に「連絡待ってますね」と言っていただけると
      何よりもこころのカンフル剤になるのでした。

      不思議なめぐり合わせに感謝。



      社長のお話

      0
        先日、以前の店のスタッフにお付き合いしてもらい
        とある物件を見に行ってきました。
        私が気づかないところをキビシクチェックしてもらうために。

        今回物件探しに付き合ってもらったのは、全部で7人。
        場所の選定、街歩き、不動産屋さんめぐり、物件見学・・・
        みんな忙しいのに、ほんとうにありがたくて
        なにより心強かったのです。

        さて物件を見ている時に不動産屋さんの社長から
        商売するにあたっての心構えについてお話を聞きました。

        その後ジュエリーの職人である社長からも、開業時の苦労、
        経営理念の大切さ、集客が難しいので広告には力をいれるようにと
        教えられました。

        その次に行ったインド人の社長からは、来日した時の苦労や
        今やらないと後悔するよ、うまくいかなかったら閉めればいいだけ。
        「I will help you anytime you want forever」(涙)

        開業する時には、諸先輩の苦労話を聞くのが通過儀礼のようなもの
        それだけサポートしてくれる人がいて心強いと言われました。

        というわけで、ようやく覚悟が決まりました。
        明日物件の契約をしてきます!!






        咲きました

        0
          前のお店で誰かがくれたセントポーリア。
          たまにお水をやるくらいでも、忘れた頃に花を咲かせる
          なかなかしぶといところに、自分たちのお店を重ねて見てました。閉店が決まった頃の季節外れの?狂い咲きに驚いたものでした。

          閉店の後自宅に持ち帰りそれまでよりやや大きめの植木鉢に植え替えてずっと世話していたものの、全く花は咲きません。やはりお店とともにダメになってしまったのかと、寂しい気持ちで1、2、3月を過ごしました。

          ある日ネットで咲き終わった花は切っていかなければ、新しい花が咲かない知り、花びらだけが散った元気な茎を切ってみました。

          先月半ば過ぎからつぼみらしきものが成長し、ようやくまた花が咲きだしました。さあ、そろそろ再開の時期です。


          さらに物件探し

          0
            相変わらず第一希望の地では、新しい物件で希望に近いものは
            出ていません。
            もう1箇所違う場所でも探したら?ということで
            今日は友人に付き合ってもらい、都内某所を自転車でめぐる
            物件探索ツアーに行ってきます。

            知らない街をふらつくのは大好きですが、
            今日行く場所は10年くらい前によく会社の帰りに歩いたところで
            でも最近の変貌振りにはびっくりします。

            捨てるモノ 捨てないモノ

            0
              私は片づけが苦手で、きれいに詰め込むというか整頓は
              さらに才能がない。なのでここ3年かけて洋服などを
              処分するようになった。
              2年前は捨てられなかったあまり着ていなかった服も
              今なら捨てられるとか、思い入れにも賞味期限はあるらしい。
              しかしもう15年前にアラスカで買って、着古してもう着ることはない
              Tシャツは捨てていない。

              ジュエリーやアクセサリーは服と違いポンと捨てられるモノではない。
              もちろん地金としての価値や、ブランドとしての価値、それ以上に
              思い出が宿りやすいから。
              最近は地金の重量による買取だけでなく、製品そのままの価値で
              引き取って、磨きなおしなどのメンテナンス後また店頭に並び
              再販するお店もある。 
              喜平のネックレスは換金性の高いモノなので
              どこに持っていっても買取金額はさほど変わらない。

              一方ロー付けたくさんのデザインネックレスでは、
              もって行く店によって評価額が全く変わってくる。
              単純に重さだけでの評価なら、額を聞いてがっかりなことも多いかも。
              でもデザインやつくりが良く、他人も欲しがるようなモノであれば
              上記のような再販をしているお店に問い合わせるほうが良いと思う。

              グマッカル

              0
                引き続き物件探しの日々です。
                グマッカルとはヒンディー語で「いつもほっつき歩いてる人」
                の意味だそうです。まさしく今の私のことです。

                結構知っているつもりでいた街も、あるいは知らない街でも
                「ここに店があったらやっていけるか」という目で見ると
                見え方が変わってきます。

                またなんでこの場所にこの業種なんだ?とか
                突っ込みたくなるケースも多々あります。
                反対に空き物件を見ると、ここだと何の商売ならやっていけるだろうと
                考えながら、まだまだグマッカルな日が続きそうなのでした。

                ふりだしに戻る

                0
                  先日の物件は取りやめにしてもらいました。
                  内装にかなりの金額がかかることや、空いてから少々時間が経っていて
                  前にも契約を取りやめた人がいたらしい事などあるけれど、
                  仮にそこで創めたとしても、ずっとそこで続けたいとは思わなかったのも
                  大きな理由です。

                  気を取り直して希望する地域の不動産屋さんめぐりをしています。
                  人気も坪単価も高いその地域では、希望を伝えると「ないねえ」と
                  聞く気もなく椅子さえ勧めようとしない。
                  でもこれは開業を決めた時からの私のバイブルとも言うべき本
                  「小さなお店をつくって成功する法 たかはたけいこ著」
                  で読んでいたとおりだったので「本に書いてあった通りだ」と
                  納得するのみ。そして本には「街に思い入れも愛情も深い
                  良い不動産屋さんが10軒に1軒くらいはある」とも書いてある。

                  3軒目にして色々なアドバイスをくれたお店にめぐり合えて
                  少しは光が差してきた感じがしました。

                  寝耳に水

                  0
                    昨夜我が家では私の事業用物件をめぐり一波乱がありました。
                    私の知らない間に勝手に契約したというのです。

                    それはもう寝耳に水(それ位じゃきっと起きませんが)、晴天のへきれき。
                    慌てて友人知人に相談しました。期限付きでその提案に乗ってみてもいいのでは?
                    そんなに悪い条件ではなさそう、などの答えをもらい流れに乗るのも
                    ありかなあと考えました。

                    しかしこの突然のばたばたは、まさしくインドに出発した時を彷彿とさせます。
                    チャイナエアライン北京経由デリー行きが、北京空港が濃霧のため
                    飛行機が欠航!夜遅くまで粘ったあげく自宅に戻り1泊。
                    翌日出直すもその日はデリー行きがないので、
                    北京1泊ぶらり途中下車の旅になってしまった〜。
                    こうなったら開き直って、万里の長城、故宮北京ダック
                    そして春節のお祭りと駆け足で北京を満喫したのでした。
                    インド到着は丸2日遅れでした。

                    どんなハプニングや出来事も面白がる余裕があれば何とかなるんだろうか。
                    しかし猶予はあと少し。

                    とりあえず材料を広げるものの、仕事が手につかない1日でした。








                    少しずつ

                    0


                      製作活動が始まっています。
                      このレモンクオーツはジャイプルで選んでドリルしてもらい
                      その後日本でペンダントの加工をしてもらいました。
                      あっ・・・私は何もしていませんね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM