淡水コインパールのロングネックレス

0
    おはようございます、エフィアールです。

    今週末は15日(土)13時から18時
    16(日)17(月・祝)11時から18時まで
    営業します。

    先週何となく10周年を迎えたエフィアールでしたが
    お客様からお花を頂きました。

    1707080.jpg

    10年前のオープン時は商品がまったく無くて、お花の方が多かったほど。
    そして店頭のトルソーには・・・

    1707081.jpg

    いよいよ2週間後に迫ったレキシ@市川文化会館に向けて
    袴Tシャツを着せてます。

    1706241.jpg

    こちらはパープル系のコイン型淡水パールをほぼ同色の
    小粒ライス型とつないだロングネックレスです。

    1706240.jpg

    長すぎず、短すぎず、そしてパールの光沢がいい感じ。
    表面はツルツルではなくて、あえてシワシワっぽいものを選んだので
    より自然な感じというか、淡水パールの面白さが楽しめます。

    星詠みの会

    0
      おはようございます、エフィアールです。

      来週は営業時間に変更があります。

      11日(火)13(木)の14時から18時
      15(土)13時から18時
      16(日)17(月・祝)11時から18時
      3連休も営業いたします

      さて先週は「星詠みの会」に合わせて、スナックけいこを
      昨年末に続いて2度目のオープン。



      これは昨年の一コマ。

      1707010.jpg

      今回もテーブルの配置を変えて、その奥には鑑定コーナーがあります。


       
      バレンタインデーにお客様から頂いたワインを開けて
      昨年からの嵐のような日々を潜り抜けたメンバーで一息。

      元々は4年前に始まった西洋占星術で占ってもらう会でした。
      その後いわゆる占いではなくて、カウンセリングに重きを置きたいということで
      名前も河田さんから旧姓の斎藤さんに変えて活動中のもう一人の「けいこ」さん。

      星の動きも見るし、カードも引いたりしますが、メインはインタビュー。
      色々な質問に答えることで、もやもやの理由や解決方法を探るので
      対話のラリーが続きます。
      なので、一杯引っかけて話しやすい雰囲気をということでワインなのですが、
      話し声が大きいと、けいこ→けいこに厳重注意の一幕もあり(笑)

      人生の残り時間と、手持ちのコマが見えてくると
      夢を語るなんてことも無くなりますが、
      優先順位と使い道が何となく決まれば、だいぶ気持ちがすっきりして
      それだけでも眉間のシワが減るのではないかな?と思うのです。

      眉間のシワと真珠はミスマッチなので、エフィアール的には大事なところです。

      欲深なマルチストーンブレス

      0
        おはようございます、エフィアールです。

        来週は4日(火)6(木)の14時から18時、
        8(土)の10時から18時まで営業します。

        7月1日の今日は、2017年の後半スタート!

        午後からは「星詠みの会」も開催するのですが、
        願い事ってありますか?

        聞かれてあれやこれやと出てくる人も、すぐに浮かばない人もいて
        いつもその違いが面白いなと思います。

        1706172.jpg

        左側は水晶とマダガスカルローズクオーツとアクアマリンの
        やや甘い組み合わせのブレスレット。

        そして右側は水晶色々と、その他の石も色々の
        マルチストーン。

        1706173.jpg

        いいじゃないか、欲深で(笑)

        ロシアンアマゾナイトのブレスレット

        0
          こんにちは、エフィアールです。

          今週も20日(火)22(木)の14時から18時、
          24(土)の10時から18時まで営業します。

          1706170.jpg

          ロシアンアマゾナイトのロングネックレス1本を分解して
          ネックレスとブレスレットにしました。

          ブレスレットにはホワイトアゲートや水晶、リバーストーンの
          白を合わせたものと、染めの赤サンゴを合わせたもの。
          ネックレスはリバーストーンとサンゴにウッドビーズを加えて、
          夏らしく、軽く、そして「やっぱコスパ!」に仕上げました。

          1706171.jpg

          この赤×ブルーの組み合わせは個人的に大好物なので
          サイズ違いで2本作りました。
          肌がきれいに見える色合わせだと思います。
          更にアマゾナイトが余ったので、3色mixも追加。

          何も作る気がしなかった昨日は、ゴムブレス製作の日。
          淡い色合わせも作りましたが、それはまた後日。


          新ネタなし、なので模様替え

          0
            こんにちは、エフィアールです。

            今週、来週は火曜と木曜の14時から18時、
            土曜の10時から18時まで営業します。



            トルソーのドレスと、テーブルのサテンを取り替えました。
            それから奥の方にあったトルコ石とラピスラズリの商品を
            店頭に並べました。

            さらに店の奥には



            袴Tシャツにバロックパールをコーディネート。
            ツアーが始まったので浮かれています。
            市川市文化会館まであと7週間、今しばらく大目に見てください(笑)



            ブローチの新作

            0
              こんにちは、エフィアールです。

              今月も基本的には火曜木曜の14時から18時、
              土曜の10時から18時まで営業します。

              いつのまにやら6月、何もしていなくても6月(笑)

              5月の連休中に製作していたブローチをようやく仕上げました。

              1706010.jpg

              久々のドーナツ型ブローチは、マルチストーン。
              グリーンベリル、ラピスラズリ、アパタイト、レッドスピネル、
              アメシスト、オリーブクオーツ、それから淡水とあこやのグレー系パール、
              「見積もりが面倒シリーズ」です。

              作り始めにはレッドスピネルは入っていなかったのですが、
              何だか面白みにかける気がして、隙間に散らしてみました。

              組み合わせは、あまりイメージが浮かばないままに
              手持ちの石で合いそうなものを盛っていくのですが、
              出来た時に「これは何からインスパイアされたものなんだろう?」と
              記憶をたどることが度々あります。たいてい思い出せないのですが…

              次はピンク系でマルチを作る予定です。

              そしておなじみのビーズの輪のハート型ブローチも新作ができてます。

              1706011.jpg

              これも土台のフェルトの色とビーズの透け感の組み合わせで、
              奥行きが出たり、どんよりと沈んだりと意外と難しい。

              マルチストーンのブローチも、このビーズの輪のブローチも
              作っている手元で見ている感じと、実際に着けた状態で見るのとでは
              印象が変わります。

              ものすごく細部にこだわっても、全体で見ると映えないとか、
              ザックリと作ってあるけど、バランスが良いとか。
              ネックレスや、ピアスイヤリングといった「動きのあるもの」に対して
              ブローチは「動きがないもの」なので、ごまかしがきかない。
              毎回難しいなと思いながら、また次を作るという繰り返しです。

              ブローチって今時ニーズはほとんど無いんですけどね(爆)だからまた作りますよ。

              ファッションとアート 麗しき東西交流展

              0
                おはようございます、エフィアールです。
                今週は23日(火)25(木)の14時から18時、
                27(土)の10時から18時まで営業します。

                昨日はいつもより早く店を閉めて、向かった先は横浜美術館。



                普通ならもう閉館している時間なのですが、昨夜は
                夜の美術館でナイトクルーズ「ファッションとアート 麗しき東西交流展」
                のイベントに参加したのです。

                参加者は50人余りで、一度閉じられた大きな扉を開いて、
                静かな館内を2人の学芸員さんの解説を聞きながら、
                展示室を回っていきます。

                先日「メットガラ ドレスをまとった美術館」を見てきました。
                美術館でファッション系の企画展が催されることも多くなりましたが、
                単なる陳列で終わってしまうところも少なくない。
                ファッションをアートとして取り扱うことに、まだ慣れていないのでしょうか。

                でも今回の展示はとても興味深いものでした。
                横浜、東西交流のテーマに沿って、服飾品、工芸品、絵画、写真などで構成されています。

                西洋では着物をこんな風に羽織って、こんな家具や工芸品に囲まれたインテリアで、
                こんな茶器でティーパーティーをしていた・・・
                そんなことが学芸員さんの詳しい説明で、余すことなく楽しむことができました。

                特に私がすごいなと思ったのは、芝山細工を施された飾り棚と、
                刺しゅうが施された日傘。
                芝山細工は帯留めで見たことはありましたが、こんな大作もあったのですね。

                ジャポニズムの流行の部屋では一部撮影OKということで、



                左がシャネルのイヴニングコート。
                蒔絵の色合いからイメージされたもの。
                他にもイヴニングドレスの模様に日本の伝統柄が刺繍されているものも
                あるのですが、ここでまた自分が日本文化を知らなすぎることに気づかされます。

                それからこの企画展の「顔」とも言えるターナーのドレスは
                江戸時代の小袖をドレスに仕立て直した「着物リメイク」なので
                着物として仕立てられていた時の縫い目が残っているそうです。
                平面の着物をどうやってあの超立体的なバッスルスタイルに仕立てたのか、
                パターンもどうなっているのか、服の仕事をしているわけでも無いのに
                とても気になります。

                「ファッションとアート 麗しき東西交流展」
                横浜美術館にて6月25日(日)まで。
                この後もシンポジウムやギャラリートークなどもあるようなので、
                ちょっと遠いけれどおすすめです。




                レキシが市川にやって来る!!

                0
                  おはようございます、エフィアールです。

                  今週は16日(火)18(木)の14時から18時、
                  20(土)の10時から17時まで営業します。

                  このところブログの更新もままならず、たまに記事を上げても
                  アクセサリー以外の内容も多く、そこへ持ってきてこの話題・・・
                  各方面からのクレームも予想できますが、いいんです。

                  レキシツアー2017 不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち

                  レキシが、市川文化会館にやって来る〜!
                  本八幡駅から会場までの行徳街道が稲穂で埋まるのかと思うと、
                  今からわくわくします。



                  レキシのCDデビューは2007年6月6日、
                  その1か月後の7月6日にエフィアールはオープンしました。
                  なので勝手に同期、そして10周年のご褒美だと思い込んでいる
                  おめでたい私なのでした(笑)



                  ピアスからペンダントに

                  0
                    こんにちは、エフィアールです。
                    今週は9日(火)11(木)の14時から18時、
                    13(土)の10時から18時まで営業します。

                    連休明けは半袖の人が一気に増えた感じです。
                    アクセサリーが動くのは、基本的に肌の露出が多くなるこれから。

                    1705090.jpg

                    例年はレース糸や、グリフィン糸などを使用していますが、
                    今年はまた新しい糸、色がメタリックなので、ひそかに人気です。

                    1705091.jpg

                    ラピスラズリ×リバーストーン、オレンジボツワナアゲート×淡水パール。
                    素材も2種類だけ、デザインもひねり無し、これもいつものことです。

                    そしてうちの店ではちょっと大きめだったピアスを
                    ペンダントにリメイクしました。

                    1705092.jpg

                    淡水パールにベリルとオレンジムーンストーン。
                    K14ゴールドフィルドとシルバーのチェーンはどちらも50僂任后
                    もっと長いチェーンや革ヒモで6〜70僂らいで着けるのもいいですね。

                    そして最近人気のネックレスを使ってもう1種類。

                    1705093.jpg

                    ナイロン糸の束にマグネットクラスプが付いたネックレスに
                    有核バロックのピアスをちょっと変形させて通しました。

                    1705094.jpg

                    長さは45僂△蝓着けるとゆるいV字になるので
                    見た目のボリュームよりもスッキリと見えます。

                    ちょっとそこまでお出かけの時に丁度いい
                    「勝負しないネックレス」です。

                    あこやケシパールとグリーン系マルチネックレス

                    0
                      こんにちは、エフィアールです。
                      今週は2日(火)の14時から18時、
                      4(木)5(金)の11時から18時
                      6(土)の10時から18時まで営業します。

                      1704223.jpg

                      前回はピアスをご紹介しましたが、ネックレスもボチボチ仕上がってます。

                      昨年の終り頃に出来たトルマリンとアクアマリン、スモーキークオーツの
                      地味目グリーン系の石とK14GFチェーンのネックレス。
                      そのままでも良かったのですが、グリーン系のあこやのパールを
                      追加で盛ってもらいました。

                      1704224.jpg

                      チェーンも2種類、メガネ留めもグルグルといつもより余計に巻いて
                      本人にしかわからない遊びがいっぱいです。

                      1704225.jpg

                      こちらが同じくらいの長さの、あこやのロングネックレス。
                      重ねて着けると、素材の良さが倍増した感じ。

                      1704226.jpg

                      久々の「勝負ネックレス!R50指定」です。

                      勝負しないネックレスは、また後日。



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM