したコメと母衣(ぼろ)と・・・

0
    おはようございます、エフィアールです。

    いつの間に10月になっていたんでしょう???
    今週も4日(火)6(木)の14時から18時
    8(土)10時から18時まで営業します。
    暗くなってからご来店になる方は、全くいらっしゃらないので
    また18時閉店に戻りますが、いつも通り遅くなる方はご連絡ください。

    さてこの2週間の間で出かけたのは・・・

    「したまちコメディ映画祭」の山田洋次リスペクトライブ
    二階堂和美さんすごかった、さすが尼ンダ。

    そして世田谷美術館で開催中の志村ふくみ―母衣(ぼろ)への回帰

    草木染めの現場を初めて見たのはインドのカッチ。
    織りとか刺繍とかに比べて、特に染めに興味があるわけでも無いので、
    全く知識も無いのですが。

    展示作品のほとんどは着物ですが、染めた糸のグラデーションが
    光のプリズムのように見える「光の經」は本当に美しかった。

    9月は「ソング・オブ・ラホール」を始めとして
    廃れゆく何かと、それに真摯に向き合う人たちがテーマだった気がします。

    その後どうしても読みたくなった、 柳宗悦の「民藝とは何か」
    前にも読んではいますが、同じことが繰り返し書かれている文章を
    こちらも繰り返し読んでいます。

    そんなのを読んでしまうと、なかなかものづくりも進まないのですが、
    淡水パールもお客様も待っていてはくれない(笑)

    1609274.jpg

    この後も続きます。


    「ソング・オブ・ラホール」

    0
      おはようございます、エフィアールです。

      来週は20日(火)の14時から19時、
      22日(木・祝)24(土)は10時から18時まで営業します。

      展示会の仕入れが不発だった後で、向かったのは映画館。
      人がまばらな館内で見たのは「ソング・オブ・ラホール」




      映画の内容はリンク先を読んで頂くとして、キャッチコピーがいいです。
      「スウィングしなけりゃ゛あと″がない」

      登場してくるのは、おっさんばかりで地味といえば地味。
      それでも誰かが用意したセリフではないので、胸に刺さる言葉ばかり。
      最近ドキュメンタリーばかり見てるのは、そんな理由なのでしょうか。

      まるで自分もリンカーンセンターで、演奏を聴いているような錯覚がして、
      映画館ということを忘れて思わず拍手をしてしまいそうに・・・

      個人的なおススメポイントは、おっさんたちのアクセサリー使い。
      特にギター演奏者の両手の指輪と、指揮者のネックレス。

      服装によって取り替えるのではなく、身支度の最後に何かを祈るように、
      3本まとめて頭からかぶって着けるシーンが、アクセサリーとは何かを教えてくれます。
      あれはパールと、トルコ石と、メノウかサンゴのペンダント。

      映画の余韻が冷めやらぬまま、お客様に教えて頂いた
      東京JAZZでのフリーライブにも行ってきました。
      タブラのリズムで聞く「イパネマの娘」が、とてもツボでした。



      新作の並ばない店頭ですが、地味にネックレスキットを作っています。
      春先から続いた超大忙しが普通の大忙しくらいになってきたので、
      たま〜〜にですが、朝から営業できる日が戻ってくるかも?

      森谷宏高展@ローゼンホルツ

      0
        おはようございます、エフィアールです。
        来週は13日(火)15(木)の14時から19時、
        17(土)の10時から18時まで営業します。

        市川真間にあるアトリエ・ローゼンホルツにて
        「森谷宏高展」が開催されています。

        誰それ?って思いますよね。

        1504283.jpg

        こちらの写真は昨年の春に開催された「まあるい広場展」での1枚。
        この天井から下げられた、迫力のある書が森谷君の作品です。
        現在もまあるい広場さんに通いながら、面白くて、
        時にドキッとする作品を生み出しています。

        1609040.jpg

        いつでも迷子の大人が出るアトリエへのアプローチ、
        今回は大きな看板あり。
        奥に進むと入り口にも看板。

        1609041.jpg

        大事なことは繰り返さないと(笑)

        1609042.jpg

        靴をスリッパに履き替えながら、ウェルカムボードならぬ、ウェルカム塔婆??

        1609043.jpg

        1609048.jpg

        この他にもテーブルの上や謎の「あんこ玉部屋」など、見所はたくさんで
        一応写真も撮りましたが、続きはご自身の目で楽しんで頂ければ幸いです。

        1609053.jpg

        1609052.jpg

        「森谷宏高展」アトリエ・ローゼンホルツ
        9月1日(木)〜29(木)の火・水・木曜日と
        明日11日(日)の10時から17時まで

        平日に行けない方は22日(木)の秋分の日も営業予定です。

        さあ、これからネックレスのキット製作、いくつできるだろう?

        こんなところに出かけた〜「世界の刺繍」文化学園服飾博物館

        0
          おはようございます、エフィアールです。

          先週休みを頂いて気合十分で行った展示会が空振りだったことは、前回お話ししました。
          その展示会の前後にも、どうしても見たかったあれとこれに行ってきました。

          まずはそろそろ終わりの「世界の刺繍」@文化学園服飾博物館。
          7月には日曜休みというのをすっかり忘れていて、
          8月は入場時間に間に合わず・・・
          店をサボらないと行けない場所なのです(笑)

          この2年ほどあちこちで布や手仕事の展示やマダムHのコレクションを見てきたので、
          展示作品に改めて驚くこともないけれど、やはりここの解説は素晴らしい!

          1511153.jpg

          これはマダムHのコレクションのブータンの布。
          刺繍だと思っていたのですが、これは刺繍と間違いやすい織物で
          「片面縫取織」というものらしい。
          もちろん刺繍した部分もあるのですが、本当に勉強になります。

          1階の展示室は日本の刺繍で、打掛けや晴れ着が並んだ後にはこぎん刺しの着物。
          こぎんを刺している様子がVTRで流れているので、運針や糸こきのやり方を
          食い入るように見てきました。
          きっとこれで手が早くなる、かもしれません。

          館内は手芸関係のお友達と思われるマダム達がたくさんいて、
          いつにも増してにぎやかでした。

          こちらの展示は今週8日(木)までの開催なので、
          まだご覧になっていない方はお急ぎください。

          不発だった展示会場を(しつこい)後にして次に向かったのは映画館。
          それについてはまたこの次に。




          ヒットなし、セールどうする?

          0
            おはようございます、エフィアールです。

            来週は6日(火)8(木)の14時から19時、
            10(土)は10時から18時まで営業します。

            久々に気合を入れて出かけた展示会でしたが、ほぼ手ぶらで帰ってきました。

            1609030.jpg

            レース糸で編むネックレス用のケシとグレーの有核バロックの淡水のみ。

            1609031.jpg

            それにしても欲しいものが無い。
            理由は色々あるけれど、せめて香港くらいまでは出向かないと
            面白い素材には巡り合えなさそうな気がする。

            面白いといえば、有核パールならぬ「真空パール」というのを見ました。
            中が空洞なのでかなりの大粒でもみっしり重くない。
            光沢もそこそこあり、どうしようかな?と考えましたが
            パールには「品」を求めたいので、今回は却下。

            本来なら新入荷に合わせてセールを予定していましたが、
            ヒットが出るのを待つか、「何もなくてごめんなさいセール」にするか・・・
            ジャイアンツの優勝セールは夢のまた夢だし。

            石に関してはヒットはありませんが、秋冬は「糸」の季節。
            そちらに関しては仕込みが始まりました。
            昨年以上に活動時間は限られていますが、
            バットを短く持ってコツコツやっていきます。

            秋色クオーツ

            0
              おはようございます、エフィアールです。

              来週は30日(火)の14時から19時、9月3日(土)の10時から18時まで営業します。

              9月1日(木)は仕入れのため休みを頂きます

              大雨と猛暑の繰り返しの毎日、今日のようなどちらでもない日には
              秋がだいぶ近づいてるのを感じます。

              1608200.jpg

              毎年この時期に欲しくなるのがスモーキークオーツ。
              スモーキー自体は珍しくもないのですが、きれいだなと思えるものは
              それほど多くはありません。

              もう一つはキラキラしていないシャンパンクオーツ。
              いい「つなぎ」になってくれそうです。

              来週は久々に腰を据えて仕入れてきます。
              気合が入っていても、手ぶらで帰ってくることも多いのですが、
              面白い出会いがあるといいなと思います。

              休み明けチップ祭り

              0
                こんにちは、エフィアールです。

                来週は23日(火)25(木)の14時から19時、
                27(土)の10時から18時まで営業します。
                また再来週9月1日(木)は仕入れのため休みを頂きます。

                休み明けはいつも大荷物なのですが、今朝は激しい雨。
                店に着いた時はずぶ濡れでしたが、ようやく服も乾きのんびりと営業中です。

                1608201.jpg

                今年はレース糸で編むネックレスの人気が再燃。
                店頭にはトルコ石のキットしかなかったので、
                秋冬に使えそうな石と、安定のローズクオーツを仕入れました。
                どんなキットができるのか、今しばらくお待ちください。

                そして昨日は母校で夏のセミナー、何と8年目。
                メガネ留めをマスターするのがメインの講習なので、
                今年はチップを使った見本用のネックレスを作りました。

                1608202.jpg

                真ん中から下がワイヤーワーク、上はコードに石を通して
                首の後ろで結ぶデザインです。この時期の金属は苦手なんです。

                1608203.jpg

                ボツワナアゲートをベースに淡水パールと水晶、それとレモンクオーツ。
                服の色や季節を気にせずに着けられる「年中無休タイプ」のネックレスです。


                店を閉めていた5日間は、いつも以上の忙しさでしたが、
                レキシ@武道館に行って、インド料理も食べて、とりあえず元気。
                9月にかけては製作もちょっとがんばります。

                夏休みのお知らせ

                0
                  おはようございます、エフィアールです。

                  今日11日と13日(土)14(日)は10時から18時まで営業します。

                  15日(月)〜19(金)は休みを頂きます。



                  毎日があっという間で、店にいる時がリラックスタイム。

                  今年の春先に自転車を倒して、パキラの枝がポッキリ折れるという事件がありました。

                  1607263.jpg

                  以前にも根元が枯れて、バッサリと切り落としたことがありましたが
                  今回も復活。

                  1607262.jpg

                  この枝が折れた頃から、ほぼ休みなしの日々だったのですが、
                  見たいもの、聞きたいものがたくさん。
                  休み中にあれこれ充電したいと思います。

                  夏の終り頃にはセールも予定していますので、今しばらくお待ちください。

                  普通のピアスとイヤリング

                  0
                    おはようございます、エフィアールです。

                    営業時間変更のお知らせ
                    火曜・木曜 14時から19時 土曜 10時から18時まで営業します。


                    あっという間の7月でした。
                    ブログはなかなか更新できませんが、一応手は動いています。

                    1607264.jpg

                    黒のブローチ、とりあえずのラスト。
                    ドーナツ型ではなくて丸型で、大き目の石をゴロゴロと。

                    1607142.jpg

                    ハーキマー水晶とトルコ石のネックレスも何年ぶりかで復活!

                    1607143.jpg

                    今の季節にピッタリな色とキラキラ感。

                    そして本題のピアスとイヤリングはこちら

                    1607260.jpg

                    昨年は淡水パールと水晶を使ってこのような
                    「何のひねりもないデザインの」ピアスを出しました。
                    今年はその色石バージョンです。

                    1607261.jpg

                    メノウ色々と、ラブラドライト、シェル、淡水パールなど
                    大人が着けても、遊びがあって、おもちゃっぽくならない素材をセレクト。
                    ちょっと石が大きいんじゃない?と思うかもしれませんが、
                    耳に当ててみると意外とバランスが良いことに気づきますよ。

                    イヤリングの金具は真ちゅうにメッキ、ピアス金具はチタンもしくはステンレスです。
                    金具の付け替えは、もちろんできます。
                    お値段もお手頃なので、気を使わせないプレゼントにもおすすめです。

                    黒いブローチ

                    0
                      おはようございます、エフィアールです。

                      営業時間変更のお知らせ
                      火曜・木曜 14時〜19時 土曜 10時〜18時


                      しばらく更新できませんでしたが、一応新作がポツポツできています。

                      1607120.jpg

                      4月にご要望を受けた黒い石のブローチ。
                      ブラックスピネルなどの小粒をひたすら盛っています。

                      1607140.jpg

                      作るのも大変だけど、見積もりも面倒。
                      しかもエフィアールではあまり受けない「黒」、
                      もしかしてこれって三重苦?

                      1607141.jpg

                      前回寒色系のミックスが受けたので、色々な黒い石をミックス。
                      メノウにシェル、スピネルにブルーサンドストーンなどなど。

                      時間の無い時に、すぐに売れるとは思えないものを作るのって
                      どうしてなんだろう?と自問自答しながら。
                      行き詰まったら、これで自分の機嫌を取りながら。

                      1607020.jpg

                      アフロっぽいブローチを目指していたわけではないのですが、
                      池ちゃんの影響力はハンパねぇ(笑)






                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM