こんなところに出かけた〜「世界の刺繍」文化学園服飾博物館

0
    おはようございます、エフィアールです。

    先週休みを頂いて気合十分で行った展示会が空振りだったことは、前回お話ししました。
    その展示会の前後にも、どうしても見たかったあれとこれに行ってきました。

    まずはそろそろ終わりの「世界の刺繍」@文化学園服飾博物館。
    7月には日曜休みというのをすっかり忘れていて、
    8月は入場時間に間に合わず・・・
    店をサボらないと行けない場所なのです(笑)

    この2年ほどあちこちで布や手仕事の展示やマダムHのコレクションを見てきたので、
    展示作品に改めて驚くこともないけれど、やはりここの解説は素晴らしい!

    1511153.jpg

    これはマダムHのコレクションのブータンの布。
    刺繍だと思っていたのですが、これは刺繍と間違いやすい織物で
    「片面縫取織」というものらしい。
    もちろん刺繍した部分もあるのですが、本当に勉強になります。

    1階の展示室は日本の刺繍で、打掛けや晴れ着が並んだ後にはこぎん刺しの着物。
    こぎんを刺している様子がVTRで流れているので、運針や糸こきのやり方を
    食い入るように見てきました。
    きっとこれで手が早くなる、かもしれません。

    館内は手芸関係のお友達と思われるマダム達がたくさんいて、
    いつにも増してにぎやかでした。

    こちらの展示は今週8日(木)までの開催なので、
    まだご覧になっていない方はお急ぎください。

    不発だった展示会場を(しつこい)後にして次に向かったのは映画館。
    それについてはまたこの次に。




    ヒットなし、セールどうする?

    0
      おはようございます、エフィアールです。

      来週は6日(火)8(木)の14時から19時、
      10(土)は10時から18時まで営業します。

      久々に気合を入れて出かけた展示会でしたが、ほぼ手ぶらで帰ってきました。

      1609030.jpg

      レース糸で編むネックレス用のケシとグレーの有核バロックの淡水のみ。

      1609031.jpg

      それにしても欲しいものが無い。
      理由は色々あるけれど、せめて香港くらいまでは出向かないと
      面白い素材には巡り合えなさそうな気がする。

      面白いといえば、有核パールならぬ「真空パール」というのを見ました。
      中が空洞なのでかなりの大粒でもみっしり重くない。
      光沢もそこそこあり、どうしようかな?と考えましたが
      パールには「品」を求めたいので、今回は却下。

      本来なら新入荷に合わせてセールを予定していましたが、
      ヒットが出るのを待つか、「何もなくてごめんなさいセール」にするか・・・
      ジャイアンツの優勝セールは夢のまた夢だし。

      石に関してはヒットはありませんが、秋冬は「糸」の季節。
      そちらに関しては仕込みが始まりました。
      昨年以上に活動時間は限られていますが、
      バットを短く持ってコツコツやっていきます。

      秋色クオーツ

      0
        おはようございます、エフィアールです。

        来週は30日(火)の14時から19時、9月3日(土)の10時から18時まで営業します。

        9月1日(木)は仕入れのため休みを頂きます

        大雨と猛暑の繰り返しの毎日、今日のようなどちらでもない日には
        秋がだいぶ近づいてるのを感じます。

        1608200.jpg

        毎年この時期に欲しくなるのがスモーキークオーツ。
        スモーキー自体は珍しくもないのですが、きれいだなと思えるものは
        それほど多くはありません。

        もう一つはキラキラしていないシャンパンクオーツ。
        いい「つなぎ」になってくれそうです。

        来週は久々に腰を据えて仕入れてきます。
        気合が入っていても、手ぶらで帰ってくることも多いのですが、
        面白い出会いがあるといいなと思います。

        休み明けチップ祭り

        0
          こんにちは、エフィアールです。

          来週は23日(火)25(木)の14時から19時、
          27(土)の10時から18時まで営業します。
          また再来週9月1日(木)は仕入れのため休みを頂きます。

          休み明けはいつも大荷物なのですが、今朝は激しい雨。
          店に着いた時はずぶ濡れでしたが、ようやく服も乾きのんびりと営業中です。

          1608201.jpg

          今年はレース糸で編むネックレスの人気が再燃。
          店頭にはトルコ石のキットしかなかったので、
          秋冬に使えそうな石と、安定のローズクオーツを仕入れました。
          どんなキットができるのか、今しばらくお待ちください。

          そして昨日は母校で夏のセミナー、何と8年目。
          メガネ留めをマスターするのがメインの講習なので、
          今年はチップを使った見本用のネックレスを作りました。

          1608202.jpg

          真ん中から下がワイヤーワーク、上はコードに石を通して
          首の後ろで結ぶデザインです。この時期の金属は苦手なんです。

          1608203.jpg

          ボツワナアゲートをベースに淡水パールと水晶、それとレモンクオーツ。
          服の色や季節を気にせずに着けられる「年中無休タイプ」のネックレスです。


          店を閉めていた5日間は、いつも以上の忙しさでしたが、
          レキシ@武道館に行って、インド料理も食べて、とりあえず元気。
          9月にかけては製作もちょっとがんばります。

          夏休みのお知らせ

          0
            おはようございます、エフィアールです。

            今日11日と13日(土)14(日)は10時から18時まで営業します。

            15日(月)〜19(金)は休みを頂きます。



            毎日があっという間で、店にいる時がリラックスタイム。

            今年の春先に自転車を倒して、パキラの枝がポッキリ折れるという事件がありました。

            1607263.jpg

            以前にも根元が枯れて、バッサリと切り落としたことがありましたが
            今回も復活。

            1607262.jpg

            この枝が折れた頃から、ほぼ休みなしの日々だったのですが、
            見たいもの、聞きたいものがたくさん。
            休み中にあれこれ充電したいと思います。

            夏の終り頃にはセールも予定していますので、今しばらくお待ちください。

            普通のピアスとイヤリング

            0
              おはようございます、エフィアールです。

              営業時間変更のお知らせ
              火曜・木曜 14時から19時 土曜 10時から18時まで営業します。


              あっという間の7月でした。
              ブログはなかなか更新できませんが、一応手は動いています。

              1607264.jpg

              黒のブローチ、とりあえずのラスト。
              ドーナツ型ではなくて丸型で、大き目の石をゴロゴロと。

              1607142.jpg

              ハーキマー水晶とトルコ石のネックレスも何年ぶりかで復活!

              1607143.jpg

              今の季節にピッタリな色とキラキラ感。

              そして本題のピアスとイヤリングはこちら

              1607260.jpg

              昨年は淡水パールと水晶を使ってこのような
              「何のひねりもないデザインの」ピアスを出しました。
              今年はその色石バージョンです。

              1607261.jpg

              メノウ色々と、ラブラドライト、シェル、淡水パールなど
              大人が着けても、遊びがあって、おもちゃっぽくならない素材をセレクト。
              ちょっと石が大きいんじゃない?と思うかもしれませんが、
              耳に当ててみると意外とバランスが良いことに気づきますよ。

              イヤリングの金具は真ちゅうにメッキ、ピアス金具はチタンもしくはステンレスです。
              金具の付け替えは、もちろんできます。
              お値段もお手頃なので、気を使わせないプレゼントにもおすすめです。

              黒いブローチ

              0
                おはようございます、エフィアールです。

                営業時間変更のお知らせ
                火曜・木曜 14時〜19時 土曜 10時〜18時


                しばらく更新できませんでしたが、一応新作がポツポツできています。

                1607120.jpg

                4月にご要望を受けた黒い石のブローチ。
                ブラックスピネルなどの小粒をひたすら盛っています。

                1607140.jpg

                作るのも大変だけど、見積もりも面倒。
                しかもエフィアールではあまり受けない「黒」、
                もしかしてこれって三重苦?

                1607141.jpg

                前回寒色系のミックスが受けたので、色々な黒い石をミックス。
                メノウにシェル、スピネルにブルーサンドストーンなどなど。

                時間の無い時に、すぐに売れるとは思えないものを作るのって
                どうしてなんだろう?と自問自答しながら。
                行き詰まったら、これで自分の機嫌を取りながら。

                1607020.jpg

                アフロっぽいブローチを目指していたわけではないのですが、
                池ちゃんの影響力はハンパねぇ(笑)





                営業時間変更のお知らせ

                0
                  おはようございます、エフィアールです。

                  火曜日と木曜日の営業時間を14時から19時までとさせて頂きます。

                  今週は5日(火)7(木)の14時から19時、9(土)は10時から19時まで営業します。

                  明日から10年目に入るエフィアールです。
                  週に3日しか営業していないので、実質7年くらいかも・・・

                  6月はロングネックレスや2連、3連などのボリュームのあるネックレスが
                  動いたので、気づくと店頭がさっぱりとしています。



                  オーダーの淡水パールのケシのロングネックレス。
                  ボリュームもありますが、それほど重くもなく華やかです。

                  オーダー以外で作ったのは、見落としてしまうような小さな新作。



                  キルトフェスティバルで買った山繭のハギレで作ったブローチと
                  ラインストーンにサンゴをちょっと添えたピンブローチ。
                  頼まれなくても作りたかったのは、こんな感じのもの。



                  グリフィン糸で作ったイヤリング。

                  何れも金属少なめ、色もワントーン。
                  メガネ留めのマルチストーンネックレスは、今年はできるんだろうか?

                  取っ手もかわいいトートバッグ

                  0
                    こんにちは、エフィアールです。

                    久しぶりのバッグのご紹介です。

                    1606254.jpg

                    今年になってから、なぜかタテ型の大きめのバッグが人気です。
                    たまたまでしょうが、「楽譜を入れるのにピッタリ」という方が続いたので
                    同じくらいのサイズをお願いしてました。

                    反対側にはキュート&シュールな牛の柄のポケットがついています。

                    1606253.jpg

                    内側も抜かりなし。

                    1606255.jpg

                    思い付きで裏返してみたら、リバーシブルでもイケます!
                    パンケーキミックスとかオイルサーディンの缶とか、
                    食欲を刺激する絵柄です。

                    こちらも成田市の施設「おしゃれ工房」さんの手織りの布を
                    ハンドル部分に使用しています。

                    このカラフルなマルチカラーを使ったバッグ三部作〜feat.おしゃれ工房

                    1606256.jpg

                    黒のブローチは、もうすぐ1つ目が出来そう。
                    あといくつできるだろう・・・

                    水晶のロングネックレス

                    0
                      おはようございます、エフィアールです。

                      今週は28日(火)30(木)7月2日(土)の10時から18時まで営業します。

                      営業時間変更のお知らせ
                      7月からしばらくの間、火曜日・木曜日は14時から19時、
                      土曜日は10時から19時に変更させて頂きます


                      先日水晶のネックレスのオーダーを承りました。

                      1606212.jpg

                      天然の水晶のタンブルプレーン、ここでも何度もご紹介してますが、
                      間に小粒の丸玉をはさみながら、初めてのロングネックレスです。

                      1606211.jpg

                      粒の大きさは5〜7ミリ位なので、長さ120cmでも
                      それほど重くはなりません。

                      そして、今回はお揃いでイヤリングもご注文頂きました。

                      1606210.jpg

                      テグスを使った、やや長めのデザインをご希望ということで、
                      水晶ののれんと同じ方法で作りました。
                      所々にキラキラ水晶を入れて、単調にならないように。



                      今日みたいな雨の日にも、もちろん晴れの暑い日でも。

                      ようやく4月に受けたオーダー「黒いブローチ」に取り掛かりました。
                      しばらく色の無い世界は続きます。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        enfiar
                      • ガラスのハミングバードと水晶のれん
                        素敵です
                      • 端正なハギレ KIFNASKさん
                        takanami
                      • 計算間違い(笑)淡水パールのリメイク
                        みっち
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        enfiar
                      • エフィアール的キレイ石ミックス
                        貴更
                      • 水曜・金曜限定!石占い(笑)
                        貴更
                      • ルビーのチビチビドロップカット
                        みっち
                      • 微調整イヤリング金具
                        mariko
                      • 淡水パール自主規制解除
                        AirBus

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM